学生生活
Campus Life

スケート部

スケート部

スケート部

どうも、こんにちは。スケート部主将の岡田です。スケート部はスピード、フィギュア、アイスホッケーの3部門に分かれていますが、現在はアイスホッケーのみの活動となっています。 千葉大学スケート部は現在、関東4部リーグに所属しています。一昨年、創部以来初の5部リーグ優勝・昇格を果たし、昨年度は4部リーグ4位と健闘しました。今年は、創部初の3部リーグ昇格を目指しています。部員は現在、経験者4名、大学からホッケーを始めた人10名、マネージャー3名の計17名で、2年生以上は、ほぼ全員がスタメン入りしています。
活動は、週2回の陸トレと週1~2回の氷上練習です。リンク貸し切りの都合から、氷上練習は主に夜22時以降になってしまいますが、学校が終わってから練習の時間は有効に使うことが出来ます。また、昨年10月、千葉市に「アクアリンクちば」がオープンし、練習環境がだんぜん良くなりました。
アイスホッケーの防具を付けると、転んだときの痛みは全くありませんし、ケガをすることもほとんどありません。ぜひ一度、体験に来てください。一度見ればそのスピード、迫力に魅了されると思います。こんなスケート部を、一つよろしくお願いします。

年間行事

4月 新歓
関東大学アイスホッケー選手権大会
5~6月 関東国公立大会
8~9月 夏合宿
10~12月 関東大学アイスホッケーリーグ戦
11~12月 千葉県民大会
3月 追いコン、OB戦

主な戦績

04年度 04年度 Cグループ一回戦敗退
秋季リーグ戦 5部リーグ 優勝
05年度 春季トーナメント Cグループ 5位
国公立大会 3位
秋季リーグ戦 4部リーグ 4位
千葉県民大会 Bグループ 優勝
男子女子練習(曜日・時間・場所等)
4年 5人 0人 氷上練習は週1~2回、アクアリンクちばか江戸川のリンク(車で30分)で行います。
その他に、週2回程度、大学のグラウンドで陸トレを行います。
3年 3人 0人
2年 6人 0人
マネージャー 0人 3人
14人 3人