学生生活
Campus Life

体育会本部

体育会本部

体育会本部

千葉大学体育会本部とは・・・

『体育会とは、「千葉大学における体育活動の発展向上とスポーツの普及を図るとともに、会員相互の親睦理解を深めることを目的とする」団体です。千葉大学のすべての学生がもっとスポーツに親しめるよう、体育施設改善要求や、スポーツの場の提供などの活動を行っています。』 つまり、みんなでスポーツを楽しもう!てことですね。まとめすぎですか。 そして、そのサポートをしているのが体育会本部といえます。本部には、

執行部(体育会会長、副会長からなる本部の指令塔ですね)
会計部(みなさんから集めさせていただいた体育会費の管理をしています)
企画部(体育会としてのさまざまな企画をたちあげます。会報誌を作成しているのもここです)
施設部(すべての団体が不便なく施設を利用できるようにしています)
総務部(会費徴収や体育会の名簿の作成などなど)
外渉部(他大学、他団体との窓口です。「総武」も作成しています)

という6つの部局があります。それぞれ違った仕事をしていますが、今何をやっているか毎週の本部会で報告しあっているので、本部として仕事を把握できているし、何か問題が起こったときには、担当となる部局を中心としてみんなで解決していきます。

そして、本部会の仕事の報告や、企画の提案、何か問題があればそれについての解決策の提案などが毎月1度開かれる主将会議で行われます。

また、体育会では、体育会員だけでなくほかの一般の学生や地域の方々にももっとスポーツに親しんでもらおうと、講演会とスポーツ大会を大学祭中に行いました。

講演会にはサッカー解説者の早野氏を迎え、Wカップを通じてチームマネージメントについてお話していただきました。スポーツ大会は、ミニバレーボールを種目に一般学生からもチームを募り、白熱した試合が行われました。公演内容や、スポーツ大会の種目に関してはみなさんからの希望もどんどん取り入れよりよいものにしていきたいと思っています。