学生生活
Campus Life

ライフセービングクラブ

ライフセービングクラブ

ホームページURL...>http://chibalife.web.fc2.com/

ライフセービングクラブ

初めまして、ライフセービングクラブです。私達は千葉大学だけにとどまらず、日本大学、早稲田大学、國學院大學、専修大学、日本体育大学、順天堂大学、東京女子体育大学、日本女子体育大学、大東文化大学、国士館大学などと大学の枠をこえて夏の期間中の"無事故"の達成という目標に向かって活動しています。活動期間としてメインは七月下旬から八月の下旬の約1ヶ月間を九十九里海岸及び、南総の海岸を中心に監視活動を行っています。夏前の時期は海に行って、基礎的な救助技術の練習、及び波に乗る練習などをしています。九月以降はインカレなど大会に出場をしています。
ライフセービングというとムキムキで水泳が得意という印象をよくもたれますが、サークルに入った時点で泳げなかった人は85パーセントです。始めから泳ぎが得意な人はおらず、筋肉もムキムキである必要はないので、ぜひ一度メンバーを見てみてください。水泳の練習としては新習志野の国際プールや、西千葉キャンパスの屋外プールで練習をしています。また水泳部さんと一緒に練習したりする時もあります。
実際の救助では泳ぎのほかにもレスキューボードでの救助が重要になり、海ではおもにレスキューボードでの練習がメインとなっています。活動としては他の大学との交流も多く、ひたすら練習を繰り返すだけではなく、レスキューボードやサーフィンを使って波乗りなどもしているのでぜひ一度見学にきて説明をきいてみてください。なお写真は九十九里海岸の蓮沼エリアの最終日の風景です。サングラスをかけている人は社会人の方で、社会人になってから始める方も多いので、これから仕事に就かれる方もぜひ一度話だけでも聞きにきてください。集まりは主に火曜日のお昼休みの時間に総合校舎D21で集まっています。

年間行事

新年会
追いコン
新人勧誘
室内選手権
スプリングキャンプ
総会
ベーシックライフセーバー講習会
海岸での監視活動
BBQ
全日本学生選手権
インカレ
房総カップ
納会
クリスマスパーティー

そのほか月に一回、エリアごとに集まって練習するエリア練習、また冬のシーズンにも月に一回、全エリアが集まって練習するモチベーション・アップ・プログラムが開かれています。不定期にスキーにいったり、温泉にいったりしています。