学生生活
Campus Life

障害学生支援についてのご案内

shien-gakusei.pdf

千葉大学における障害学生支援

千葉大学では、障害や疾患のある学生が他の学生と同様に学ぶことができるよう様々なサポートをしています。サポートの内容は支援を希望する学生との話し合いを通じて決めていきます。可能な限り対応いたしますので、ご相談ください。

サポートの流れ

1.支援を希望する場合は『障害等にかかる支援・配慮申請書』を学部・研究科等の学務係、または学生相談室に提出してください。

  • 『障害等にかかる支援・配慮申請書』は、学部・研究科等の学務係、学生相談室、総合安全衛生管理機構でも配布しています。また、下記関係資料内の『障害等にかかる支援・配慮申請書』から入手していただくことも可能です。
  • 申請書の書き方などで、分からないことがありましたら、学生相談室で相談できます。
    また、ご記入はボールペン(黒又は青)でお願いします。(消せるボールペンは使用不可)



2.申請書が提出されると、学生相談室障害学生相談担当者が本人に連絡を取り、そこで面談の日時を決めます。

3.面談の中で必要な支援について話し合います。

◎修学支援は、学部・研究科等、総合安全衛生管理機構、その他関連部署と連携をとりながら行っています。なお、個人にかかわる相談内容等の秘密は厳守していますので、安心してご来室ください。
支援の内容によっては、他部署との情報共有が必要になる場合もありますが、その場合には事前にご本人の了承をいただいています。

関連資料

『障害等にかかる支援・配慮申請書』

学生の方へのご案内

教職員の方へのお願い

連絡先

学務部学生支援課 学生相談室 障害学生相談担当
電話:043-290-2168
障害学生相談担当専用アドレス:gakusei-support(ここにアットマーク)chiba-u.jp

Adobe Reader ダウンロード

PDF の項目の閲覧には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader ダウンロード