「通り」名称の決定について

 

千葉大学では、キャンパスマスタープラン2012の具体化の一環として、
西千葉キャンパス内の道案内の分かりにくさの解消と、通りごとの個性をつくり出すために
通り名称を公募によって次の通り決定しました。

キャンパスの中心部はそれぞれ特徴のある
「弥生通り(やよいどおり)」「欅通り(けやきどおり)」「銀杏通り(いちょうどおり)」
外周道路は
「東通り」「西通り」「南通り」「北通り」となっております。

 (図)決定された通り名称(千葉大学西千葉キャンパス)
  西千葉キャンパス通り名称マップ


 千葉大学の学生、教職員及びOBを対象に募集しましたところ、応募総数108件と多くのご応募をいただきありがとうございました。
 応募作の中から学生による第一次審査により14点に絞り込み、それらについてさらに全学WEB投票を行った結果を参考として、第二次審査によって最終的に主要7つの通りの名称を決定しました。審査の基準は、分かりやすさ、親しみやすさ、覚えやすさ、定着のしやすさ、大学らしさ、千葉大学らしさ、持続性、統一性の8項目でした。
 決定した通り名称に最も合致する案を応募した、上原貴之さん、大坪紀之さん、磯邉聡さんを表彰いたしました。
 今後は、分かりやすいサイン計画の見直しを行っていきます。

 


 問合せ先:

 キャンパス整備企画室 担当)鈴木雅之
 E-mail:campus■office.chiba-u.jp ■を@に