大学の就職支援

 いざ、就職活動をはじめようとしたが、何からはじめていいのかわからない…と悩んでいる人は、まずは就職支援課を訪れてみましょう。実は大学にはあなたの就職活動をサポートするシステムがたくさんあります。上手に活用すれば、就職活動を円滑に進めることができるようになります。まずは、千葉大学にどんな就職支援の体制があるのかをおさえておきましょう。

『就職支援課』について

 千葉大学の全学的な就職支援の窓口が、就職支援課です。本学に届く求人をはじめ、様々な就職関連情報の提供、就職相談、就職ガイダンス、学内企業説明会等の企画・運営を行っています。

進路希望届について

 職業安定法第33条の2に基づき、大学生の就職斡旋業務は、大学が職業安定所の代行をできることになっています。今後、就職支援課をはじめとした大学の就職支援を利用する場合に、進路希望届が提出されていないとその手続きに支障をきたす場合もありますので、必ず提出をしてください。また、大学が文部科学省や厚生労働省に対し、大学生の進路希望状況や卒業後の進路について報告をしなければなりません。そのため、本学では卒業・修了年次学生を対象に11月から所属学部等の事務より進路決定届出の案内が通知されますので、進路が決定した段階で速やかに進路決定届出を行ってください。なお、進路が未決定の場合でも必ず卒業までには進路希望届出を行ってください。

就職支援課の利用案内

利用時間
月~金(土日祝日・年末年始を除く)
8:30 - 17:15

場 所
西千葉キャンパス 学生支援プラザ

問い合わせ先
043 - 290- 2177

こんなときに就職支援課を利用しましょう

 就職支援課には、千葉大学独自の就職に関する情報があるのが最大の利用メリットです。オープンの就職情報サイトでは得られない、千葉大学に直接寄せられた求人情報やOB・OGに関する情報、先輩の就職実績など、千葉大生に特化した各種の情報があります。

利用できるサービス 内容
大学に来ている求人を知りたい 求人票ファイルの閲覧ができます。さらに、UniCareer の求人検索を使うと効率的です。千葉大学に直接求人を行っている企業を知ることができます。
公務員・教員の募集要項を確認したい 大学に来た公務員・教員の募集要項を閲覧できます。地方公務員資料は県別に整理されています。
就職に関する参考資料を見たい 企業案内、就職情報誌、県別情報、学外合同企業ガイダンス情報など、就職に関する各種資料がそろっています。参考図書の貸し出しもしています。
OB・OG名簿を調べたい 就職支援課ホームページに閲覧できる企業名一覧が掲載されていますが、もっと詳細な情報を知りたい場合は学生証を持参の上、窓口に申し出てください。(西千葉・松戸・亥鼻キャンパス)
就職相談を受けたい 進路決定や就職活動を進めるうえでの様々な疑問や不安について、就職相談員に個別に相談できます。気軽に利用してみましょう。
就職支援課ホームページ 本学独自の就職支援システムです。ホームページ上で、学内ガイダンス情報、千葉大学に来た求人情報(公務員、教員)、その他いろいろな就職関連情報を提供します。
URL : http://www.chiba-u.jp/careercenter/

就職相談について

 初めて行う就職活動には不安や疑問がつきものです。また、個人的な事情により、対処方法や進め方が大きく変わってくるのが就職活動の特徴でもあります。就職活動に関する悩みを誰に相談すれば良いのか迷った時、一番頼りになるのがキャリアカウンセラーによる就職相談です。

就職相談の利用について

担当 相談曜日・時間 予 約 場 所 実施期間
西千葉キャンパス 清水先生
岩淵先生
毎週月~金曜日
13:00~16:35
UniCareer 学生支援プラザ
(就職支援課)
授業及び補講期間中、休業期間の一部
松戸キャンパス 鈴木先生 毎週木・金曜日
9:00~16:00
UniCareer キャリアサポート室
(緑風会館1 階)
授業期間中及び休業期間の一部
(※就職ガイダンス開催日は13:30まで)

担当キャリアカウンセラーの紹介

清水知子

清水 知子(しみず ともこ)先生

【メッセージ】
 就職活動に迷ったとき、立ち止まって動けないとき、悩んだとき、不安なとき…「いつでも相談できる人がいる!」という存在でありたいと思っています。一緒に考え、より良い選択ができるようにサポートをしていきます。エントリーシートや面接対策など具体的なアドバイスから、「何から始めたらいいのかわからない」、「どの会社が自分に合っているのか決められない」といった相談まで何でも気軽に相談してください。

岩渕桂子

岩渕 桂子(いわぶち けいこ)先生

【メッセージ】
 将来の進路について、あなたの悩みは何ですか?自分に合う業種や職種が分からない、就職活動が上手くいかない、進学か就職で悩むなど、それぞれ悩みや迷いは様々ですよね。どんな相談事でも大丈夫ですから、まずは、気軽 に訪ねてきてみてください。分からない不安や心配、迷いを乗り越えて出す答えにこそ、本当の価値があります。自分の進みたい道に向けて次の一歩を踏み出せるよう、一緒にヒントを探していきましょう。

鈴木弘孝

鈴木 弘孝(すずき ひろたか)先生

【メッセージ】
 千葉大学への入学が学生生活の「入口」であれば, 将来進むべき就職の道は、「出口」に相当します。しかし、就職への準備は学生生活が半ばを迎える遅くとも3年次(大学院生は修士1年次)からは意識し、計画的に進めていくことが望まれます。「大学で何を学び、それを将来社会でいかに活かしていくのか」その解を得るべく、学生の皆さん一人ひとりの将来に向けた「キャリアデザイン」の中で、この就職準備を位置づけ、大学での専門的な学びやゼミ研究、サークル活動などの学生生活と二頭立てで、自ら考え、判断し、実践していきましょう。キャリアサポート室では、学生の皆さんの実りあるキャリア形成に向けて、社会経験も踏まえてのサポートをさせていただきたいと考えています。

学外での就職相談

 学外でも、ハローワークプラザちば及び千葉県が設置したジョブカフェちばにおいて、企業・公務員・教員志望者の個別相談や応募書類のチェック、面接対策などを無料で行っています。

所在地 相談曜日・時間 予約・連絡先
ハローワークプラザちば 千葉市中央区新町3-13 千葉TNビル1階
新卒応援ハローワーク
(JR総武線 千葉駅 徒歩5分、京成線 京成千葉駅 徒歩5分)
10:15~19:00
(閉庁日:土・日・祝及び年末年始)
043-307-4888
ジョブカフェちば 船橋市本町1-3-1 フェイスビル9 階
(JR・京成 船橋駅 徒歩2分)
9:00~18:00
(休館日:土・日・祝及び年末年始)
http://www.jobcafe-chiba.jp/

各学部・研究科の窓口

 学科・専攻に対応した就職に関する事務は、各学部等の学務系事務です。また、理系学部・大学院等では学科・コースごとの就職担当教員が決まっています。学部によって、独自の就職資料室があったり、就職相談・就職ガイダンスを実施していたりしまので、ぜひ利用してください。なお、進路(就職、進学、他)が決定したら、必ず所属学部の窓口に報告しましょう。

各学部・研究科別の連絡先

学部 場所 電話
学部:国際教養学部 場所:学務係(総合校舎G1 1階) 電話:043-290-2496
学部:文学部・法政経学部 場所:学務室(文学部棟1階) 電話:043-290-2351
学部:教育学部 場所:学生支援係(1号館1階) 電話:043-290-2517
学部:工学部 場所:学生支援・入試係(管理棟1階) 電話:043-290-3059
学部:理学部 場所:学務係(1号棟2階) 電話:043-290-2881
学部:融合理工学府、工学研究科、融合科学研究科 場所:大学院学務係(工学部11号棟) 電話:043-290-3887
学部:医学部 場所:学生支援係(医薬系総合研究棟Ⅱ 1階) 電話:043-226-2380
学部:薬学部 場所:学生支援係(医薬系総合研究棟Ⅱ 1階) 電話:043-226-2011
学部:看護学部 場所:学生支援係(医薬系総合研究棟Ⅱ 1階) 電話:043-226-2380
学部:園芸学部 場所:松戸キャンパスF棟1階 電話:047-308-8715