大学案内
About Chiba University

平成29年度千葉大学校友会総会

平成29年度の校友会総会が、11月3日(金・祝)に、西千葉キャンパスのけやき会館において開催され、秋晴れのもと、今年も多くの校友の方々がご出席くださいました。 

校友会総会は14時00分から始まり、徳久会長よりご挨拶をいただいた後、平成28年度活動・収支決算報告及び平成29年度活動計画・予算が審議され、承認されました。

校友会総会の最後には、校友の皆様と会場にいる全員が千葉大学合唱団と共に学歌斉唱を行いました。

 なお、校友会総会後には、ホームカミングデー企画として、大学院工学研究科修了生で現在、日産自動車デザイナーの大木 佑太氏が「どん底からカーデザイナーになった話」と題した講演を行い、会場の外には大木氏が学生時代にデザインコンテストで受賞して実車化されたベンツが展示されました。

 また、工学部卒業生で落語家の桂 歌之助氏の落語が行われ、会場を大いに沸かせました。当日は、千葉大学祭の期間中でもあり、校友の方々、名誉教授の先生方、千葉大学経済人倶楽部「絆」の会員の方々の他に、大学祭にお越しくださいました一般の方々にもご観覧いただき、盛況のうちに幕を閉じました。

 その後、会場を移し、大勢の卒業生、名誉教授、教職員の皆様にご参加いただき、懇親会が行われました。どちらのテーブルも活発に交流を深めておられました。

 その他にも、けやき会館前では、柏の葉フィールドセンターの生産物(林檎、ジャム、はちみつ)や教育学部附属支援学校の生徒の製作物(なべしき、革ポーチ、ストールなど)、また、柏の葉フィールドセンターで生産されているはちみつを使用したドーナツ(販売店:モンペリエ 市川本店)の販売なども行われ、多くの方で賑わいました。

総会

徳久会長のご挨拶

総会の様子

千葉大学合唱団と一緒に学歌斉唱の様子

ホームカミングデー企画

講演:日産自動車デザイナー 大木 佑太氏 (大学院工学研究科修了生)

落語講演:上方落語 桂米朝一門 桂 歌之助氏 (工学部卒業生)

柏の葉フィールドセンター生産物販売の様子

講演者:大木 佑太氏か修士1年の時にデザインコンテストで受賞された車を展示

【懇親会 開会の挨拶】校友会名誉会長 齋藤 康 名誉教授

【懇親会 乾杯の発生】校友会副会長(医学部同窓会長) 済陽 高穂氏

懇親会の様子

【懇親会 閉会の挨拶】校友会副会長(園芸学部同窓会長) 加藤 一郎氏