大学案内
About Chiba University

学長からのメッセージ

世界にかがやく未来志向型の総合大学へ!

徳久写真

国立大学法人千葉大学長
徳久 剛史

 千葉大学は、千葉県下で唯一の国立総合大学として、「つねに、より高きものをめざして」の理念のもとに、グローバル社会の未来を切り拓く人材の育成を目指しています。また、人類の発展に貢献するような研究成果を生み出すために、広く世界と連携した研究活動を強力に推進しています。平成16年には国立大学法人へと機構改革を行い、経営面での強化を図るとともに、競争的外部資金の獲得や地域社会との連携に向けた組織を強化しています。平成26年には文部科学省からスーパーグローバル大学の指定を受けて、海外17ヶ所にオフィスを開設してグローバル化に向けた教育研究体制を整えてきました。そして平成28年度からは、「卓越した成果を創出している海外大学と伍して、全学的に卓越した教育研究、社会実装を推進する取組を中核とする国立大学」として、海外3大学に千葉大キャンパスを設置するとともに、海外留学を必修とする国際教養学部を新設して豊かな教養を備えたグローバル人材の養成を始めています。さらに、令和2年度から「ENGINE」プランの下に全学生に海外留学を必修化しています。

 このように千葉大学は、世界に輝く未来志向型の総合大学を目指して、全職員が一致協働して創造的な教育研究活動を続けています。そのために職員一人ひとりが持つ素晴らしい能力が十分に発揮される職場環境づくりを進めています。その一つとして海外研修など各種研修プログラムを用意して、職員がスキルアップを図ることが出来る体制を整えています。また、保育施設の充実など仕事と家庭の両立を支援する職場環境も重点的に整備しています。このような職場環境の下で、職員が自己の企画力や創造力を十二分に発揮してほしいと願っています。

 今年も明るく向上心に燃える人材を募集致します。千葉大学の職員としての誇りを持って、働くことに意欲を燃やし、高い志や使命感にあふれた方々の応募を期待しています。皆さまと世界に輝く千葉大学ブランドの育成に向けて協働できることを楽しみにしています。

お問い合わせ先

千葉大学企画総務部人事労務課人事計画係
〒263-8522 千葉県千葉市稲毛区弥生町1-33
Tel:043-290-2029
E-mail:saiyojimu@chiba-u.jp(@は半角でご入力ください)