HOME
  • 新入留学生のための生活ガイダンス

新入留学生のための生活ガイダンス

千葉大学国際教育センターおよびインターナショナル・サポートデスク(ISD)では、初めて千葉大学に入学する外国人留学生のみなさんを対象に生活ガイダンスを行い、大学生活だけでなく、日本での生活において大切な情報などを提供しています。
千葉大学での留学生サポート、奨学金に関する事、在留管理に関する事、日本で守らなければならない法律やルール、地震などの災害への備え等、日本での留学生活をスタートするにあたって重要な事柄を説明しますので、新入留学生は必ず出席してください。
4月に行う学部生向けのガイダンスでは、卒業に必要な日本語科目の説明や日本語クラス分けテストも行います。

ガイダンスの開催時期と場所

ガイダンスは入学の時期に合わせて毎年4月と10月に、西千葉キャンパス、亥鼻キャンパス及び松戸キャンパスで、英語及び日本語で開催しています。詳しい日程については、入学手続きの手引き、入学手続き時に配布されるちらし、学内の掲示板、生活ガイダンス参加登録のページで案内をしていますので確認してください。

ガイダンス参加登録

ガイダンスに参加する方には、ガイダンスに参加するキャンパス、日程、言語(日本語または英語)を、事前にオンラインで登録してもらっています。なるべく参加するガイダンスの3日前までに、下記から登録を行ってください。(学部生向けのガイダンスは、4月に西千葉キャンパスで日本語により行います。)

HOME
Page Top
千葉大学 トップページ ISDトップページ