HOME

学習奨励費

(日本学生支援機構(JASSO)私費外国人留学生学習奨励費給付制度)

学習奨励費には、一般枠と予約者枠があります。
給付予約者枠は、日本留学試験の成績優秀者で、日本学生支援機構が定める所定の手続きを行った者のみが対象です。給付予約者については、こちらから確認できます。
一般枠はその他の学生(予約者ではない新入生や在校生)が対象となります。一般枠の募集人数は、外国人留学生の在籍者数等により毎年変動します。学習奨励費の募集要件(応募資格・給付額等)は、こちらから確認できます。

学習奨励費への応募を希望する者(予約者を含む)は、「私費外国人留学生を対象とした奨学金申し込みのための事前登録」を行う必要があります。事前登録の手続きについては、「奨学金申請資格を得るために」を参照してください。
学習奨励費の募集は毎年4月頃に行います。
学習奨励費を含む奨学金に関する情報(募集案内など)は、留学生課ホームページの新着情報や掲示板に掲載しますので、必ず定期的にチェックしてください。
なお、学習奨励費の受給にはゆうちょ銀行に口座が必要ですので、応募する時点まで口座を開設してください。
また、外国人登録証についても、有効であり且つ在留資格が「留学」と明記されているものを所持している必要がありますので、外国人登録証の取得及び更新は遅滞なく行ってください。

HOME
Page Top
千葉大学 トップページ ISDトップページ