HOME

民間財団等の奨学金

民間財団等の私費外国人留学生を対象とする奨学金には、①学内選考に選ばれた候補者を大学推薦により財団等へ応募する奨学金(大学推薦)、及び ②学生が自ら財団等に直接応募する奨学金(直接応募)の2種類があります。

大学推薦の奨学金については、「私費外国人留学生を対象とした奨学金申し込みのための事前登録」を行った者のうち、民間財団等から募集があった際に「奨学金受給申請用紙」を学生部留学生課に提出した者が、学内選考の対象者となります。事前登録や奨学金申請の流れについては、「奨学金申請資格を得るために」を参照してください。

最新の奨学金に関する情報は、留学生課ホームページの新着情報や掲示板に掲載しますので、必ず定期的にチェックしてください。また、奨学金の中には、作文や面接で日本語能力を考査するものや併給を制限するものが多くあります。近年、募集依頼のあった奨学金について、一覧がありますので、募集時期や応募要件の参考としてください。なお、募集の有無や条件については、変わることがありますので、予めご了承下さい。

奨学金応募に際する共通事項として「奨学金応募に関する諸注意」をまとめましたので、あわせて確認して下さい。

HOME
Page Top
千葉大学 トップページ ISDトップページ