HOME
  • 奨学金
  • 奨学金申請資格を得るために

奨学金申請資格を得るために

大学からの推薦が必要な私費外国人留学生を対象とした奨学金(日本学生支援機構の私費外国人留学生学習奨励費と民間奨学金)へ応募するためには、「私費外国人留学生奨学金登録票」を学生部留学生課に提出し、事前登録を行う必要があります。
事前登録は所定の期間に年1回行うことができます。新入生の場合には入学手続き時(2~3月及び10月)、在校生の場合には、2月頃に行います。ただし、研究生は10月に行います。この事前登録は、奨学金の申請資格を希望する限り、毎年行う必要があります。
事前登録のために提出された「私費外国人留学生奨学金登録票」に基づき、在籍年次、成績、授業料免除の状況、奨学金受給の状況などを考慮して委員会で推薦順位を決定します。推薦順位については、学内推薦基準により決定されます。
事前登録を含む奨学金に関する情報は、留学生課ホームページの新着情報や掲示板に掲載しますので、必ず定期的にチェックしてください。

事前登録を行うためには、以下の1~5のすべての登録資格を満たすことが必要です。

  1. 奨学金受給年度に、正規生(院生・学部生)、研究生として在籍予定の留学生であること。(在籍資格が「留学」の方に限る。入学予定者、進学予定者も含む。)
  2. 正規生では、標準修業年限(休学期間は除く)を超過していないこと。
  3. 成績優秀かつ過去1年以内に懲戒処分を受けていないこと。
  4. 仕送りが、月額9万円以下であること。
  5. 在日している扶養者の年収が500万円未満であること。

年1回の事前登録を行ったのみでは、奨学金の被推薦者になることはできません。
民間財団等から申請したい奨学金の募集があったときには、その都度、「奨学金受給申請用紙」を学生部留学生課へ提出してください。
提出者の中から、推薦順位に基づき被推薦者が選ばれることになります。

HOME
Page Top
千葉大学 トップページ ISDトップページ