ニュース・イベント情報
Topics

渡邉理事が第3回日墨学長会議に出席しました

掲載日:2017/12/14

 平成29年11月30日(木)から2日間の日程で開催された第3回日墨学長会議(於:リーガロイヤルホテル広島)に、渡邉理事(教育・国際担当)が出席しました。会議では、本学が実施している中米の大学との学生交流プログラムである『ポスト・アーバン・リビング・イノベーション・プログラム』の取組みについて渡邉理事から紹介を行うとともに、メキシコの多くの大学関係者と連携に関する意見交換を行いました。

 日墨学長会議は、両国の大学の学長が学術及び科学分野における共通の課題を議論することを目的として、平成23年から開催されているものです。今回は日本から30機関、メキシコから37機関が参加し、"Collaboration for Innovation: Academy, Industry and Government Working Together"のテーマの下で議論が行われました。また、2日間に渡る議論の成果として、共同宣言が採択されました。

 今回の会議を通じて、両国の連携関係と大学間交流の更なる強化・発展が期待されます。

参考:「ポスト・アーバン・リビング・イノベーション・プログラム」ウェブサイト