千葉大学同窓会[校友会]
公式SNSに登録しよう

新規登録

卒業してからも続く
千葉大学の輪

Curioは「千葉大学に在籍していたこと」を共通項とする参加者が作るインターネット上のネットワークです。学部・学科、研究室・ゼミ、あるいはサークルで培われた人のつながりを、地理的な制約のないインターネットの上で維持・発展させることをめざします。

現在の会員数:5,075名(2015年2月現在)

商用SNSとは異なる
コミュニケーションの場を

Curioではすべての参加者が千葉大学在籍時の氏名でコミュニケートします。Curioは、既存の商用SNSのように拡大すること自体を目的としているわけではありません。Curioでは、在籍時の氏名が重要な「仲間探しの鍵」であると考えています。

千葉大学コミュニケーションサイト
Curioへの登録はこちらから

今すぐ登録する

大学の外と中をつなぐ
ネットワークへ

大学から巣立とうとする学生の皆さんにも、Curioは重要な情報収集の場を提供します。現役の学生の皆さんにとっても、Curioの中での活動に参加することが、社会を知るための「大きな窓」になるでしょう。

千葉大学の同窓会(校友会事務局)
本人確認と在籍確認を保証
するので安心

一般的なSNSと違い、自己申告情報だけでなく、本名の情報は、大学と連携して在籍確認をとった上で登録をして頂いているので、本人以外が成りすまして登録することができないのでとても安心です。Curioへ登録できるのは、千葉大学・千葉大学大学院の卒業生、在学生、教員、職員などの在籍経験者のみです。

大学の写真が見られます

校友会事務局から1ヶ月に1回、大学の今を伝える写真をテーマを決めて記事と共にアップしているので大学に行かなくても大学の様子を垣間見ることができます。そして、会員になれば会員ご自身で写真館に写真をアップすることもできます。同窓生がアップした当時の校舎の写真など、まるで昔にフラッシュバックしたかのような光景を楽しむこともできます。

校友会写真館を見る

千葉大学コミュニケーションサイト
Curioへの登録はこちらから

今すぐ登録する
コミュニティ機能

連絡網として活用できます

Curio内のコミュニティー機能を使うと面倒なメーリングリストの管理もなく簡単に情報を共有できます。あらかじめ登録した特定のメンバーに一括で連絡したいときなどに便利です。

連絡網として活用できます
コミュニティ機能
コミュニティ機能

特定のメンバー同士で閲覧可能な
掲示板を作れます

サークル、ゼミ、ブループ等で情報交換や近況報告、イベント告知などをするときに便利な機能があります。

日記(近況報告)機能

近況報告を書いてみましょう

「結婚しました!」「子供生まれました」などなど、内容は自由。近況報告機能を活用してみましょう。自分が発信してもしなくても、あらかじめお互いが許可していれば、大学時代の友達がどんな近況なのかを簡単に見ることができます。

近況報告を書いてみましょう
友達と連絡がとれます
メッセージ機能

友達と連絡がとれます

メールアドレスを知らなくても、Curio内で友達を見つけたら連絡をとりあうことができます。卒業してから、長い年月が経っていても、Curioにアクセスすることで旧友と連絡をとりあうことができます。

検索機能

知り合いを見つけられます

大学時代からの知り合いを検索することはもちろん、後輩や先輩との交流も実現できます。例えば、先輩が在校生を見つけて、交流が生まれれば、リクルート活動でも活用できますし、在校生が憧れの先輩を見つけて連絡をすることも可能です。

知り合いを見つけられます

学会でも発表されました

Curioの事例は論文にも掲載されています。

千葉大学コミュニケーションサイト
Curioへの登録はこちらから

今すぐ登録する