学科(専攻)・科目の種別等

教養展開科目(コアE関連)
・・・・・・・・・・・・・・・
授業コード G15E18101 科目コード G15E181
授業の方法 演習・実習 単位数 2
期別 通期 曜日・時限 集中
授業科目

ひととみどりをつなぐ

担当教員 三島 孔明,山内 正平
履修年次/セメスター 1年次〜
受講対象 松戸開講
概要 教員の指導・監督のもと、緑を用いた環境学習や科学学習、食育、園芸セラピー等を学生が実践する。この実践を「緑について他者にわかりやすく伝える」ことを学び、また緑の効果や役割を実体験として学び、理解する。
目的・目標 【一般目標】
緑を用いた環境学習や科学学習、食育、園芸セラピーなど、「緑について他者にわかりやすく伝える」ことを実践から学ぶ。緑の役割・効果について伝えられる能力を備えた人材を育成することを目的とする。

【個別達成目標】
食育、園芸セラピー等、他者に伝えるために必要な知識をもつ。
食育、園芸セラピー等、他者に伝えるために必要なスキルをもつ。
上記プログラムの実践のなかで、良好な人間関係を形成することができる。
授業計画・授業内容 緑を用いた環境教育・科学教育活動、市民に対する園芸福祉活動等を実践する。
主として、木曜日5時限目に開講。
ただし「環境マネジメントシステム実習2」のない週に開講する。
場所:松戸キャンパス D棟112講義室

第 1回 4/14(木) オリエンテーション
第 2回 4/28(木) プログラム体験、実践練習の企画・準備
第 3回 5/12(木) 実践練習とふりかえり
第 4回 5/26(木) 企画の検討
第 5回 6/ 2(木) 企画の検討・決定、準備
第 6回 6/ 9(木) 準備、練習
第 7回 6/23(木) 試し実施とふりかえり
第 8回 6/30(木) 企画の修正、準備
第 9回 7/ 7(木) or 7/14(木) リハーサル
第10回 本番の前日 準備、練習
第11-13回 本番実施日 準備、実施、片づけ、ふりかえりの書き出し
第14回 後期で本番実施後の木曜日 10/6? ふりかえりの整理
第15回 後期で本番実施後の木曜日 10/13? ふりかえりのフィードバック・共有


※本年度は松戸市内の保育園の園児とその親を対象に環境教育プログラムを予定。
 受講生が多い場合はその他の対象を追加する予定。
※本番実施日は、対象者(保育園等)と相談の上決める。7〜9月を予定。
※上記日程以外に、(財)千葉県青少年協会主催の環境学習会の手伝い体験を調整中(希望者のみ)
※上記日程以外に、保育園等の見学を調整中(希望者のみ。実施しない可能性あり)

ふりかえりの整理や企画書、その他のレポートを作成してもらう。
キーワード 環境教育、科学教育、園芸療法、園芸福祉
教科書・参考書 教科書は指定しない。必要な資料をその都度配布する。
評価方法・基準 上記の個別達成目標を評価の基準とし、以下の項目によって、達成度を判定し、成績評価を行う。

・実践練習(樹木の解説)
・本番の実演状況
・レポート(報告書・反省など)
・グループ作業の取り組み状況、態度
・本番全体の企画内容、完成度
・本番全体の準備状況
・本番当日の実施状況
・本番の片づけや対象者へのフォローの状況