富岡小・中学校関連のこれまでの活動紹介/千葉大学と富岡小・中学校との歩み

1/31 富岡第一小学校長 震災関連講演会

場所:千葉大学西千葉キャンパスA号館201教室

千葉大学教育学部の卒業生という縁から,福島県富岡町の富岡第一小学校校長の八島敬氏が講演を開催。震災と原発事故についての語りに多くの聴衆が耳を傾けました。

2/2 富岡小・中学校 豆まき行事支援

場所:富岡小学校(福島県田村郡三春町)
人数:学生・教職員22名

福島県富岡小学校での豆まき行事に本学の留学生や教職員が参加。 豆まきや雪合戦などの遊びをとおして児童と触れ合いました。


豆まき後、児童たちからの感想 ※クリックすると拡大します。

5/18・19  富岡小学校・幼稚園運動会支援

参加者:学生・教職員25人
場 所:福島県田村市総合体育館

富岡小学校・幼稚園の運動会に参加し、競技の準備のお手伝いや、競技への参加をしました。
後日、参加した学生による報告会も行われました。


運動会後、児童たちからの感想 ※クリックすると拡大します。

7/11 富岡中学校「国際理解講座」開催

参加者:本学留学生や教職員8名
場所:富岡中学校

富岡中学校に本学留学生・教職員が行き、「国際理解」を深めるための講座を開催。
国際理解教育の視点から、異文化を体験し理解してもらうことを目的に行われました。

8/22~24  富岡中学校再会の集い支援

参加者:本学職員・学生11名
場所:福島県郡山市 磐梯熱海温泉「ホテル華の湯」

磐梯熱海温泉で開かれた「富岡中学校再会の集い」のお手伝いをしました。生徒と共にレクリエーションなどに参加することで、生徒が仲を深めるためのサポートを行いました。

12/27~28 富岡小学校再会の集い支援

参加者:学生・職員16名
場所:福島県いわき市「いわき湯本温泉 スパリゾート・ハワイアンズ」

いわき市のハワイアンズで行われた「富岡町小学生のつどい」のお手伝いをしました。
レクリエーションでは共にプールで遊ぶことで生徒と学生間のつながりも作ることができました。

2/1 富岡小学校 豆まき集会支援

場所:富岡小・中学校、富岡幼稚園(福島県田村郡三春町)
参加者:学生・教職員20名

富岡小学校で行われた「豆まき集会」に参加。
豆まきでは鬼に扮した教職員が落花生を投げつけられたりしたほか、皆で雪合戦をしたりして遊びました。

学年 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 全学年
児童数 0 7 4 9 8 10 38

年間の活動に対する児童の声


※クリックすると拡大します。