学生生活
Campus Life

なんでも相談「学生相談室」

学生相談室では、本学に在籍する学生の修学・就職・生活・人間関係など、学生生活にかかわる問題について、なんでも相談を受け付けています。カウンセラーやグランドフェロー(※)が在室し、相談に応じております。
・大学生活になじめない
・人間関係で悩んでいる
・最近気持ちが沈む
・授業の単位が取りにくい
・この学部・学科に向いていないのでは?
など、困ったとき、悩んだときは、お気軽に「学生相談室」にお越しください。原則として、相談内容の秘密は守ります。

(※)グランドフェロー:本学に長年勤務し退職された後、学長の委嘱により学生相談を担当されている先生。

【新型コロナウイルス感染拡大に対する学生相談室の対応】
 大学構内への入構制限の解除に伴い、2020年10月1日より、対面での相談を再開します(事前予約制)。
 相談をご希望の方は、事前に電話やメールでお申し込みください。
 引き続き、電話やメールでの対応も行っています。

 感染拡大防止のため、室内でのマスク着用にご協力をお願いします。
 発熱等の風邪症状がある場合は、日程変更や電話等での相談に変更できますので、事前にご連絡ください。

開室日時(西千葉キャンパス)

・月曜日~金曜日(祝日を除く)
・9:00~17:00
*お盆時期、年末年始は閉室します。その他都合により閉室する場合があります。

申込方法

相談をご希望の方は、事前に電話やメールでお申し込みください。
申込みの際に、氏名・所属・連絡先をお知らせください。

電話: 043-290-2235(内線2235)
メールアドレス:【学生相談室専用】 gsoudan*office.chiba-u.jp(*を半角@に換えてください)

MAP(西千葉キャンパス)

学生支援プラザ

亥鼻・松戸キャンパスでのご相談




亥鼻・松戸キャンパスでも、なんでも相談を受け付けています。
開室日時や場所等の詳細については、下記リンク先からご確認ください。
亥鼻キャンパス
松戸キャンパス

その他相談窓口



障害学生支援についてのご案内
健康とメンタルヘルスの相談(総合安全衛生管理機構)
就職相談(就職支援課)
ハラスメント相談
学生コミュニティ支援団体ピア

Adobe Reader ダウンロード

PDF の項目の閲覧には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader ダウンロード