平成31年度の重点的な駐輪・自転車対策

 

キャンパス内だけの自転車の自粛
○すべての学生はキャンパス内だけで乗り回る自転車の購入・登録を控えてください。
※朝の授業に、終電に、バイトに…、間に合わない。キャンパス内だけで乗る自転車がほしい。というのは理由になりません。

交通ルールの遵守、自転車マナーの向上 交通ルールの遵守・自転車マナーの向上 (ポスター)
①交通ルールを守ってください。 歩行者優先。二人乗り・並進・夜間無灯火・運転中の携帯電話・スマホは禁止。
②必ず駐輪ステッカーを貼付け、指定場所に駐輪してください。  未登録自転車、指定場所以外の駐輪は、撤去の対象となります。
③自転車によるキャンパス内の移動を控えてください。 自転車通学者も授業間の移動、昼食時の移動は自粛。
④駅周辺の路上の迷惑駐輪はやめよう。 自転車等放置禁止区域であり、近隣住民からの苦情が多く寄せられています。

不要になった自転車の処分
所有している自転車は、卒業(修了)の際には、新たな移転先に移動するか、必ず自分で責任をもって処分してください。キャンパス内や アパートなどに放置することは絶対やめてください。
○自分で処分することができないと思う学生は、自転車の利用をあきらめてください。
○卒業(修了)後、キャンパス内に放置されている自転車が700~1,000台あります。 大学はゴミ捨て場ではありません。

駐輪特別規制区域の設定 駐輪 指定場所・駐輪特別規制区域 
工学部4・5・6号棟前・工学系総合研究棟横・環境リモセン横は、「駐輪特別規制区域(工学部専用駐輪場)」で、他学部の学 生の自転車は駐輪禁止です。
○これまで、他学部の学生が駐輪していたため、工学部の学生が授業や研究室にいきたくても駐輪できない状況がありました。また、緊急 車両が通る通路をふさいでもいました。

学内シェアサイクル コグー 利用方法については こちらから
平成25年度より、学内シェアサイクルシステム「COGOO」を実証実験として導入しています。これは、千葉大学の学生や教職員が西 千葉キャンパス内での移動用として1回30分まで無料で自転車を利用できるシステムです。キャンパス内の移動手段として、ぜひ利用し てみてください。