○千葉大学医学部附属病院精神神経科精神科リエゾンチーム規程
(平成30年8月1日)
(設置)
第1条
千葉大学医学部附属病院の一般病棟に入院する患者が併発した精神疾患に対して質の高い精神医療の提供を推進することを目的として,千葉大学医学部附属病院精神神経科(以下「精神神経科」という。)の下に,精神科リエゾンチームを置く。
(活動内容)
第2条
精神科リエゾンチームは,精神神経科の管理の下,次に掲げる活動を行う。
一
一般病棟において精神医療を必要とする患者の治療及び相談に関すること。
二
一般病棟における精神医療に関する情報の収集及び症例の検討に関すること。
三
精神科リエゾンに係る研修に関すること。
四
その他精神科リエゾンに関すること。
(組織)
第3条
精神科リエゾンチームは,次に掲げる職員をもって構成する。
一
精神神経科医師
二
看護師
三
精神保健社会福祉士又は臨床心理士
四
その他精神科リエゾンチームが必要と認めた職員
2
前項第1号から第3号までの構成員は,精神神経科長が指名する。
(チーム長及び副チーム長)
第4条
精神科リエゾンチームに,チーム長及び副チーム長を置く。
2
チーム長は精神神経科長が指名し,副チーム長はチーム長が指名する。
3
チーム長に事故あるときは,副チーム長がその職務を行う。
(会議)
第5条
チーム長は,精神科リエゾンチーム会議(以下「会議」という。)を招集し,その議長となる。
2
会議は,第2条各号に掲げる活動を行うため,週1回を定例として開催する。
ただし,チーム長が必要と認めたときは,臨時に開催することができる。
3
チーム長が必要と認めたときは,構成員以外の者を会議に出席させることができる。
(雑則)
第6条
この規程に定めるもののほか,精神科リエゾンチームに関し必要な事項は,別に定める。
附 則
この規程は,平成30年8月1日から施行する。