ニュース・イベント情報
Topics

  • Home
  • ニュース・イベント情報
  • 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う2021年度前期の留学、研究交流・学会参加等による海外渡航および私事渡航について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う2021年度前期の留学、研究交流・学会参加等による海外渡航および私事渡航について

令和3年3月18日

  学生  各位

理事(教育・国際)      
渡 邉  誠   

副学長(教育・国際)     
佐 藤 之 彦   

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う2021年度前期の留学、研究交流・学会参加等による
海外渡航および私事渡航について

 令和2年9月10日付け「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う2020年度の留学、研究交流・学会参加等による海外渡航および私事渡航について(第2報)」にてお知らせしているとおり、本学では今年度については、全ての海外留学プログラムの実施を中止し、個別の研究交流・学会参加等による海外渡航および私事渡航についても、皆さんに自粛を要請しているところです。
 世界的にワクチンの開発が進められている一方で、現時点ではワクチンの供給・接種状況は国・地域により大きく異なり、本邦でも一般対象者への接種が開始されるまでには時間を要するとみられる等、安心安全な海外渡航の再開を見通すことが出来ない状況はいまだ続いています。
 こうした現状に鑑み、学生の皆さんの生命と安全を優先するべく、2021年度第1タームから第3ターム終了までの本学における海外留学等の取扱いを次のとおりとしますことをご理解ください。

1.留学について
 原則として、渡航先の国・地域を問わず、すべての海外留学プログラムは、引き続き実施しないこととします。あわせて、皆さんが個別に計画する留学についても見合わせてください。
 ただし、状況に応じて、実施可能と判断できるプログラムが今後ある場合には、別途お知らせします。
 なお、「全員留学」の対象となっている学生のうち令和2年度入学の方及び令和3年度入学の一部の方については、令和3年度に限り、オンライン留学プログラムの受講等により「留学」とみなす代替措置を実施します。詳細については、4月初旬に学生ポータル等で通知しますので、確認してください。

2.研究交流、学会参加等のための海外渡航について
 引き続き、自粛を要請します。

3.私事渡航について
 引き続き、自粛を要請します。

 ただし、皆さんが個別に計画する留学、上記2および3について、特段の事情により渡航が必要である場合には、まずは千葉大学学務部留学生課に相談してください。