ニュース・イベント情報
Topics

緊急事態宣言に基づく千葉大学の対応について

掲載日:2021/07/30

 8月2日に千葉県に緊急事態宣言が発出される見通しとなりました。このことを受け、千葉大学の対応方針を以下のとおりまとめましたので、お知らせします。

 本学の最新情報については、当ウェブサイト、公式SNS(Twitter・facebook)よりご確認ください。

キャンパスへの入構について

 発熱、風邪症状等、体調不良が認められる方は入構を控えてください。

授業について

 オンラインによるメディア授業及び対面授業を併用して実施します。対面授業の実施にあたっては、座席の間隔をあける、十分な換気を行う等、感染対策を徹底しています。

課外活動について

 各団体が作成する感染予防策をふまえた活動計画書を基に大学が審査し、基準を満たした団体のみ活動を許可します。また学生に対し、夜間の活動停止、活動場所の制限、大会・イベントへの参加自粛等、指導しています。

飲食について

 同居家族以外との飲食を控え、「黙食」「個食」を徹底するよう要請しています。

基本的な感染対策の実施

 学生・教職員に対し、「三つの密」を徹底的に避ける、手洗い、他人と接する場所でのマスク着用等を励行するとともに、不要不急の外出の自粛や都道府県を超える移動を極力控えるよう要請しています。
また、ワクチンを接種した場合であっても、感染対策を緩めることなく徹底するよう、要請しています。