ニュース・イベント情報
Topics

学生によるキャンパスクリーン活動を行いました

掲載日:2021/11/16

 11月1日、千葉大学生のボランティア活動を支援する学生団体「C-vol」が主催するキャンパスクリーンイベントが西千葉キャンパスにて行われました。

 C-volは、学生による学生支援活動(ピアサポート)を中心に様々な活動をする「ふれあいの環」の構成団体の一つです。
 当イベントは、コロナ禍で希薄になってしまった学生とボランティアのつながりを創出することを目的に、比較的感染リスクが低く、ボランティアのやりがいも実感できるものとして学生が企画しました。
 当日集まった学生は、落ち葉集めやプラスチックごみの除去などをいくつかの班に分かれて行いました。お互いの学生生活の様子を聞き合うなど、久しぶりとなる対面での活動を楽しみながらキャンパスの美化に励みました。

 今回のイベントでは感染拡大防止対策の観点から団体のメンバーのみを集めて活動しましたが、C-volでは「今後、感染拡大が収束し、再びキャンパスクリーンを実施する機会があれば、より多くの方々にボランティアの楽しさを実感していただくためにも、団体外の学生や教職員の方々も交えて実施したい。」としています。

【関連リンク】
千葉大学総合学生支援センター ふれあいの環