ニュース・イベント情報
Topics

千葉大生がジェフ市原・千葉と協力して女子サッカープロリーグ「学生無料招待イベント」を企画

掲載日:2022/06/06

 千葉大学の学生が、2022年5月22日(日)にフクダ電子アリーナにて行われたWEリーグ(女子サッカープロリーグ) ジェフユナイテッド市原・千葉レディースvsアルビレックス新潟レディースにおいて、大学生・専門学生を無料招待するイベントの企画・立案に携わりました。

 当イベント企画には、千葉大学の授業「スポーツ・マネージメント」の受講学生有志である学部2年生~3年生、計5名が関わり、試合の6ヵ月前からイベント内容の立案、来客増加を促進するための意見提出、WEリーグを盛り上げるための話し合いなど、イベント成功に向けて尽力しました。

 参加した法政経学部2年生の吉川彩音さんは「最初は全く知らなかったWEリーグについてクラブの方とさまざまな視点から学び、WEリーグの発展に向けてジェフユナイテッド市原・千葉レディースというチームを通して大学生の自分達に何ができるかを考え、実践することができた貴重な機会でした。大学生ならではの意見を出し、それにクラブ側の案を加えることで企画が実現していく過程はとても興味深く面白かったです。これからもWEリーグという素敵なリーグ、そしてジェフユナイテッド市原・千葉レディースを広めるために活動していきたいと思います。」と、本取組を振り返りました。

JEF_STADIUM2_S__4874305.jpg試合当日 観客席にて
JEF-MTG(IMG_4812_0).jpgジェフ市原・千葉とのミーティングの様子

 同授業では、本学と包括的連携協力協定を結ぶジェフ市原・千葉からゲストティーチャーを招き、スポーツに関わるビジネスや地域貢献などを学ぶ機会を設けており、今後も集客増加やWEリーグの発展に向けて更なる取組を行う予定です。