学科・科目の種別等

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学校教育臨床
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授業コード |
CD004401 |
科目コード |
CD0044 |
授業の方法 |
演習・実技 |
単位数 |
2 |
期別 |
前期 |
曜日・時限 |
月7 |
授業科目 |
体験学習演習
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担当教員 |
徳山 郁夫 |
履修年次/セメスター |
前期 |
時間数 |
30 |
受入人数 |
20 |
受講対象 |
自学部他学科の学生 |
可 |
他学部学生 |
可 |
科目等履修生 |
可 |
概要 |
コミュニケーションのさまざまな局面に焦点をあてた体験学習を行い、それをもとに体験学習法、およびその必要性を学ぶ。 |
目的・目標 |
体験学習を学ぶためには「体験学習」を行うのが最もよいと考え、演習は実技方式をとります。「遊び」を通して課題解決、チームビルディング、責任と依存などさまざまな事象を体験し、その中で行われるコミュニケーションを課題に体験学習を考える。
後期の体験学習特論(講義)に備え、体験的情報を得るための演習である。 |
授業計画・授業内容 |
1)体験学習で扱う知、2)体験学習の意味(「今・ここ」)、3)体験学習の条件、4)体験学習の特徴、5)体験学習の必要性、6)体験学習における指導者の役割
体験学習の「場」と「自己発見」を重要な鍵としながら、上述の問題を扱う。
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キーワード |
フルバリュー・コントラクト、デュオニソス的知、コンフォート・ゾーン、アドベンチャー |
教科書・参考書 |
D.プラウティー、J.ショーエルら「アドベンチャーグループカウンセリングの実践」CSL
中村雄二郎「臨床の知とは何か」岩波新書
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評価方法・基準 |
評価方法:授業への参加態度、およびレポート
演習中の討議、他者への関わりを観察し、そこからテーマの理解度を評価します。
レポートは、体験学習を総括し、その今日的意義の理解、日常への応用の可能性などを視点に評価します。 |
関連科目 |
体験学習法特論 |
備考 |
第一週のガイダンスを除き、体育館で行います。(詳細はガイダンスで)
体育館で行いますが、激しい運動ではありません。誰にでも参加できる活動です。動きの巧拙で評価することはありません。多様な参加者があった方が授業はおもしろくなるでしょう。
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