学科(専攻)・科目の種別等

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保健体育
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授業コード |
E1H222601 |
科目コード |
E1H2226 |
授業の方法 |
講義 |
単位数 |
2 |
期別 |
後期 |
曜日・時限 |
火4 |
授業科目 |
保健体育科教育法III
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副題 |
身体教育の哲学的検討 |
担当教員 |
瀧澤 文雄 |
履修年次/セメスター |
2,3,4 |
時間数 |
30 |
受入人数 |
30 |
受講対象 |
制限人数を超えた場合は、以下の優先順位を設ける。
順位1:3年次教育実習経験学生、順位2:4年次当該単位必修学生 |
教室等 |
教5102 |
概要 |
中学校における体育の授業を中心に、体育とは何かを哲学的に問い返す。そのために、体育の授業、評価、運動部活動等のテーマを班毎に決定し、発表・質疑応答を行う。問いの立て方、発表資料の纏め方、発表の仕方、討議の仕方も同時に学習する。 |
目的・目標 |
体育について、これまで疑問に思っていること、また当然と見なされていることに目を向け、文献を調べ、意見交換をすることで、体育で生ずる諸問題を広い視野で議論ができるようになる。 |
授業計画・授業内容 |
1 オリエンテーション
2 現場における体育の諸問題
3 体育に関わる概念
概念の整理; 体育 − 遊び、スポーツ、体力づくり、健康
4-9 テーマ別編成
30分講義(+資料)、 班別発表・議論+班毎にコメント
10 班合同討討議
各班テーマを中心に見取り図作成、共通の問題、問題の整理:解決の見通し
11-13 班別最終発表・議論
14 体育の諸問題
15 体育の定義 |
キーワード |
体育の授業、身体、スポーツ、教育 |
教科書・参考書 |
テーマに合わせ、その都度提示する。また、各班で発表のための文献を用意する。 |
評価方法・基準 |
授業の準備、積極的授業参加(発表回数+発言内容)、レポート作成、班への貢献度、出席等を加味し、試験結果によって評価を行う。
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備考 |
本授業中に教育実習をする学生は聴講を断っています。 |