|
学科(専攻)・科目の種別等

|
共通教職
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード |
E1J105701 |
科目コード |
E1J1057 |
| 授業の方法 |
|
単位数 |
2 |
| 期別 |
後期 |
曜日・時限 |
火4 |
| 授業科目 |
教育学II(他学部)
|
| 担当教員 |
高梨 俊毅,教育シラバス入力担当 |
| 受講対象 |
自学部他学科(自研究科他専攻) |
|
| 他学部(他研究科) |
可 |
| 科目等履修生 |
可 |
| 教室等 |
教2207 |
| 概要 |
|
| 目的・目標 |
@ 近代学校教育を誕生させた近代科学と近代教育思想を考える。
A 日本の近代学校教育を支えた教育思想の特色を考える。
B 戦後から現在に至る学校と教育の関係の変容過程を教育思想的に考える。
C 生涯学習時代に対応する学校教育の在り方(教師自身の継続教育体制含む)を考える。
|
| 授業計画・授業内容 |
1. 講義内容の紹介
2. 古代ギリシャの教育思想とアカデミー
3. 大学(制度)の誕生とその教育思想的意義
4. 科学の誕生とその教育思想
5. 近代国家・社会と新教育思想
6. 近代学校教育(公教育)の誕生
7. 日本の近・現代学校教育の足跡を辿る
8. 現代における教育(思想)的な課題
9. 現代における教授教育と自己教育の意義
10. 現代における教育(思想)的課題(例示)
11. 今、あらためて問われる教師の資質
12. 急がれる教師の継続教育体制の確立
13. 学校教育の相対化時代の到来(生涯学習時代ないし高度専門職教育時代の到来)
14. 地域に開かれた学校の経営と管理
15. 問われる生涯学習としての自己教育
|
| 評価方法・基準 |
|
| 備考 |
教育学部の学生が受講しても、卒業要件の単位とはならない。 |
|