学科(専攻)・科目の種別等

|
教育学
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード |
E1J183101 |
科目コード |
E1J1831 |
授業の方法 |
講義・実習 |
単位数 |
2 |
期別 |
前期 |
曜日・時限 |
火4 |
授業科目 |
キャリア教育
|
担当教員 |
藤川 大祐 |
履修年次/セメスター |
1〜4 |
時間数 |
2 |
受入人数 |
80 |
受講対象 |
自学部他学科(自研究科他専攻) |
可 |
他学部(他研究科) |
可 |
科目等履修生 |
可 |
教室等 |
教 未定 |
概要 |
キャリア教育(子ども一人一人の勤労観,職業観を育てる教育)について、若者事情や実践事例から学ぶ。さらに、実際に西千葉の商店街等に取材に出かけ、職業紹介ビデオの制作を行う。 |
目的・目標 |
キャリア教育(子ども一人一人の勤労観,職業観を育てる教育)について、実践事例や職業紹介ビデオの制作を通して学ぶ。 |
授業計画・授業内容 |
1.ガイダンス
今後の授業の進め方と課題・評価の方法の説明。
2.キャリア教育とは何か
キャリア教育についての説明、NPO法人企業教育研究会の事例紹介。
3.キャリア教育の実践事例1 国語での実践例・キャリア教育の基礎
ゲスト:春日貴光氏(読売新聞社)
キャリア教育の基礎となるインタビューについて、模擬授業を交えながら紹介する。
4.キャリア教育の実践事例2 子どもの好きな仕事と職業観の育成・キャリア教育の導入授業
千葉ロッテマリーンズと連携したプロ野球を題材とした授業と、ソニー・コンピュータエンタテインメントと連携したゲーム会社で働く人を題材とした授業について模擬授業を交えながら紹介する。
5.キャリア教育の実践例3 数学・理科での実践例
ゲスト:北山亜矢巳氏 (ソニー・コンピュータエンタテインメント)
ゲームを題材とした授業の模擬授業(数学・物理)と、お仕事についてお話をきく。
6.職業取材レポート作成1
企業と交渉する際のポイントを学び、グループ活動を開始する。
7. キャリア教育の実践例4 千葉県におけるキャリア教育の取り組み
ゲスト:古谷成司氏(富里市教育委員会)
千葉県教育委員会による「ゆめ・仕事ぴったり体験」の取り組みについてお話を聞く。
8.キャリア教育の実践例5 理科での実践例
ゲスト:シッピー光氏 (ソニー)
ものづくりを題材とした模擬授業(理科)と、お仕事についてお話を聞く。
9.キャリア教育の実践例6 英語での実践例
ゲスト:川嶋輝彦氏(日本アイ・ビー・エム)
英語を使って働く人を紹介する授業についてと、お仕事についてお話を聞く。
10.キャリア教育の実践例7 出版社の仕事について
ゲスト:白戸治久氏(桐原書店)
教育出版社の仕事を題材とした授業についてと、お仕事についてお話を聞く。
11.キャリア教育の実践例8 発展:キャリア教育を様々な視点から考える
ゲスト:キラン・シャーキャ氏(カトマンドゥカフェ)、伊藤晃一氏(芝浦工業大学中学高等学校)
幼稚園におけるキャリア教育的事例の紹介、外国人と触れ合う授業の紹介、アーティストと連携した授業の紹介。
12.職業取材レポート作成2
受講者が企業等で働く人を取材し、職業紹介レポートを作成する。
13.職業取材レポート作成3
受講者が企業等で働く人を取材し、職業紹介レポートを作成する。
14.発表会・講評、最終レポート提出
*上記は、あくまで予定です。今後、変更される可能性があります。
変更があった場合は、授業中にお知らせします。
|
キーワード |
キャリア教育 企業と連携 ビデオ制作 |
教科書・参考書 |
(教科書)藤川大祐編著『企業とつくるキャリア教育』教育同人社
(参考書)藤川大祐『千葉発・企業とつくる先端キャリア教育』千葉日報社 |
評価方法・基準 |
授業中の活動と最終レポートで評価する。 |
関連科目 |
授業実践開発演習II・IV(キャリア教育演習)
ライフ・デザイン(普遍教育科目) |
備考 |
グループごとに取材や発表を行うので、授業外の負担が非常に大きいことを理解した上で受講すること。
発展的に学びたい者は、「授業実践開発演習II・IV(キャリア教育演習)」を受講すること。
本授業は、NPO法人企業教育研究会の協力を得て実施する。また、授業は藤川と企業教育研究会スタッフとで進行する。
|