学科(専攻)・科目の種別等

|
音楽
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード |
E1F108303 |
科目コード |
E1F1083 |
授業の方法 |
演習・実技 |
単位数 |
2 |
期別 |
通期 |
曜日・時限 |
火5 |
授業科目 |
独唱IV
|
Solo Vocal Training IV |
担当教員 |
渡部 成哉 |
履修年次/セメスター |
4 通 |
時間数 |
1 |
受入人数 |
中学校教員養成課程音楽科3年生の人数以内 |
教室等 |
教音楽棟41 |
概要 |
声楽の個人レッスンを行なう。 |
目的・目標 |
正しい発声法および音楽表現を身につけ、生徒・児童を適切に指導することのできる人材を育む。 |
授業計画・授業内容 |
声楽の個人指導においては、到達目標の明確さ・合理的で最新の方法論・豊富な指導体験が求められると考える。
上記については、ガイダンス時、前・後期の実技試験時において、口頭でさらに詳細な説明をする。
授業内容については、個々の経験や進度によるため個別に指導する他ないが、原則として、4年前期(1〜15回)においては、トスティの歌曲を教材にベル・カント唱法の応用を学ぶ。
4年後期(16〜30回)においては、卒業試験を声楽で受験する者と、器楽またはその他で受験する者とで選曲等の対応が異なるので、個別に指導する。16回目・32回目は、それぞれ実技試験を実施する。
学生の経験や資質によっては、近代の作曲家(ドナウディ、チマーラ、レスピーギなど)による歌曲を学習させる場合や、オペラ・アリアを取り上げる場合がある。
なお、個人差がきわめて大きい個人レッスンの性質上、30回(15回×2)に分けて授業内容を示すことは不可能であり、現実的な意味をなさない。 |
キーワード |
声楽 独唱 発声 コンコーネ50番練習曲 ヴォカリーゼ イタリア近代歌曲 ベル・カント唱法 ドナウディ チマーラ レスピーギ |
教科書・参考書 |
トスティ歌曲集
など |
評価方法・基準 |
実技試験の到達度(45%)
平常の授業における準備と課題実現の度合い(45%)
相互に行なうピアノ伴奏の達成度(10%) |
関連科目 |
独唱V |
備考 |
@伴奏は学生相互に分担すること。 |