学科(専攻)・科目の種別等

|
教育学
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード |
E1J120101 |
科目コード |
E1J1201 |
授業の方法 |
演習 |
単位数 |
1 |
期別 |
後期 |
曜日・時限 |
火5 |
授業科目 |
教育学特別演習I(生徒指導)
|
Special Seminar in Education I(Guidance) |
担当教員 |
新谷 周平 |
履修年次/セメスター |
3 |
受講対象 |
自学部他学科(自研究科他専攻) |
可 |
他学部(他研究科) |
|
科目等履修生 |
|
教室等 |
教1318 |
概要 |
自らの問題関心を深め、卒業論文執筆に向けて、理論、方法論を修得する。 |
目的・目標 |
@自らの問題関心を深め、表現する
A社会科学の理論・思想を学ぶ
Bフィールドワーク、インタビューなどの質的方法を中心とした研究方法論を学ぶ
|
授業計画・授業内容 |
1.オリエンテーション
2.問題関心報告
3.質的調査の方法論(1)
4.質的調査の方法論(2)
5.質的調査の方法論(3)
6.質的調査の方法論(4)
7.質的調査の方法論(5)
8.質的調査の方法論(6)
9.質的調査の方法論(7)
10.社会学の理論(1)
11.社会学の理論(2)
12.社会学の理論(3)
13.社会学の理論(4)
14.社会学の理論(5)
15.社会学の理論(6)
|
教科書・参考書 |
以下を予定。
箕浦康子編『フィールドワークの技法と実際』ミネルヴァ書房
新睦人編『新しい社会学のあゆみ』有斐閣アルマ
武川正吾『連帯と承認』東京大学出版会
|
評価方法・基準 |
発表、授業への貢献 |