|
学科(専攻)・科目の種別等

|
共通教職
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード |
E1K145402 |
科目コード |
E1K1454 |
| 授業の方法 |
|
単位数 |
2 |
| 期別 |
後期 |
曜日・時限 |
火5 |
| 授業科目 |
現代教職論(他学部)
|
| 担当教員 |
川口 有美子,貞廣 斎子 |
| 教室等 |
教2208 |
| 概要 |
受講者が、将来、中等教育機関(主として中学校や高等学校)で教職に就くことを想定し、現在の中等教育をめぐる諸課題・現状を提示しながら、教員としての使命や職務に関する基本的事項を概説していく。さまざまなデータや研究知見を多く取り上げ、受講者が積極的な姿勢で教職に関心を持てるよう、講義を行っていく。 |
| 目的・目標 |
中等教育を取り巻くさまざまな今日的状況をふまえながら、教員の使命や職務に関する基本的事項ついて学び、教職を実際的・具体的に捉え、理解を深めていくことを目的とする。 |
| 授業計画・授業内容 |
1. オリエンテーション―本講義の意義・目的―
2. 中等教育をめぐる今日的状況―教員を取り巻く環境―
3. 教員への道―養成のしくみと採用―
4. 教員の職務・職場の特徴―その日本的特性―
5. 教員の職務と学校組織@―個業と協働―
6. 教員の職務と学校組織A―学校経営―
7. 教員の職能成長―学校内外における学び―
8. 教授活動の実際―授業をつくり、評価をするということ―
9. 生徒理解―学校適応と生徒文化―
10. 特別支援教育―個の尊重―
11. 進路指導―選抜と配分、キャリア教育―
12. 学校と家庭・地域との連携―社会の中の学校―
13. 学校の改革@―教育行政との連携―
14. 学校の改革A―教員のイニシアティブ―
15. まとめ
16. 試験 |
| キーワード |
教員の役割、教員の職務内容、教員の労働環境 |
| 教科書・参考書 |
毎回、資料を配布する。 |
| 評価方法・基準 |
試験によって評価を行う。 |
| 備考 |
シラバスの内容等は変更することもある。 |
|