学科(専攻)・科目の種別等

特殊
・・・・・・・・・・・・・・・
授業コード E1N322101 科目コード E1N3221
授業の方法 講義 単位数 4
期別 通期 曜日・時限 火5
授業科目

精神遅滞生理心理学演習

Seminer of Pysiological psychology for Children with Mental Retardation
副題 障害児生理心理学への招待
担当教員 北島 善夫
履修年次/セメスター 1年次 時間数 30時間 受入人数 40人
受講対象 自学部他学科(自研究科他専攻)  
他学部(他研究科)  
科目等履修生  
教室等 教5210
概要  障害児教育教員として,子ども理解のために学ぶ必要のある生理心理学の知見も数多い.本講義では,知的障害と関わって知っておくべき生理学,神経心理学,生理心理学の基礎的知識を概説する.
目的・目標  脳機能の発生・発達とその障害について理解する.発達障害児の生理学,神経心理学,生理心理学的な捉え方を理解する.感覚・知覚・認知の心理学的な各水準について,生理心理学的な捉え方を学ぶ.
授業計画・授業内容 1.ガイダンス,
2〜3.脳と心理学(発達心理学,神経心理学,生理心理学),
4〜5.脳の発達(構造・機能の発達,遺伝.環境要因),
6〜8.感覚・知覚(総論,聴覚系,視覚系の発達と障害),
9〜14.各論(注意,思考,感情,記憶,運動,行動制御),
15.まとめ
キーワード 脳のしくみと機能,脳機能の発達と障害,発達障害,知的障害,生理心理学
教科書・参考書 (教科書)片桐和雄・小池敏英・北島善夫(編著) 重症心身障害児の認知発達とその援助−整理心理学の展開− 北大路書房 参考書は別途指示する.


評価方法・基準  理解度の確認・質疑応答を含む(50%),授業への参加状況(50%,遅刻・欠席による減点を含む)
関連科目 病弱心理学(重度・重複障害心理学)
履修要件 なし
備考  本科目は,旧カリキュラムで学ぶ学生のみ登録できます.新カリキュラムで学ぶ学生は,「病弱心理学演習」を登録すること.