学科(専攻)・科目の種別等

|
特殊
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード |
E1N322101 |
科目コード |
E1N3221 |
授業の方法 |
講義 |
単位数 |
4 |
期別 |
通期 |
曜日・時限 |
火5 |
授業科目 |
精神遅滞生理心理学演習
|
Seminer of Pysiological psychology for Children with Mental Retardation |
副題 |
障害児生理心理学への招待 |
担当教員 |
北島 善夫 |
履修年次/セメスター |
1年次 |
時間数 |
30時間 |
受入人数 |
40人 |
受講対象 |
自学部他学科(自研究科他専攻) |
可 |
他学部(他研究科) |
|
科目等履修生 |
|
教室等 |
教5210 |
概要 |
障害児教育教員として,子ども理解のために学ぶ必要のある生理心理学の知見も数多い.本講義では,知的障害と関わって知っておくべき生理学,神経心理学,生理心理学の基礎的知識を概説する. |
目的・目標 |
脳機能の発生・発達とその障害について理解する.発達障害児の生理学,神経心理学,生理心理学的な捉え方を理解する.感覚・知覚・認知の心理学的な各水準について,生理心理学的な捉え方を学ぶ. |
授業計画・授業内容 |
1.ガイダンス,
2〜3.脳と心理学(発達心理学,神経心理学,生理心理学),
4〜5.脳の発達(構造・機能の発達,遺伝.環境要因),
6〜8.感覚・知覚(総論,聴覚系,視覚系の発達と障害),
9〜14.各論(注意,思考,感情,記憶,運動,行動制御),
15.まとめ |
キーワード |
脳のしくみと機能,脳機能の発達と障害,発達障害,知的障害,生理心理学 |
教科書・参考書 |
(教科書)片桐和雄・小池敏英・北島善夫(編著) 重症心身障害児の認知発達とその援助−整理心理学の展開− 北大路書房 参考書は別途指示する.
|
評価方法・基準 |
理解度の確認・質疑応答を含む(50%),授業への参加状況(50%,遅刻・欠席による減点を含む) |
関連科目 |
病弱心理学(重度・重複障害心理学) |
履修要件 |
なし |
備考 |
本科目は,旧カリキュラムで学ぶ学生のみ登録できます.新カリキュラムで学ぶ学生は,「病弱心理学演習」を登録すること. |