学科(専攻)・科目の種別等

|
特殊
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード |
E1N327201 |
科目コード |
E1N3272 |
授業の方法 |
演習 |
単位数 |
4 |
期別 |
通期 |
曜日・時限 |
火5 |
授業科目 |
発達障害指導法演習
|
Advanced Seminar in Instruction for Developmental Disabilities |
担当教員 |
太田 正己 |
履修年次/セメスター |
特別支援教育特別専攻科 |
時間数 |
30 |
受入人数 |
5 |
教室等 |
教4511 |
概要 |
本演習では、特別支援教育の教育方法について、受講生の興味・関心に基づいて書籍や論文を選択させ、レジュメ作成、発表を行わせることで、1,2年生において学習してきた特別支援教育に関する知識や経験をより一層確かなものにし、4年生の卒業論文作成に向けて問題意識を鮮明に持たせる。 |
目的・目標 |
目的:特別支援教育における教育方法についての知識を深めるととに、研究論文の読み 方など、その研究方法に関する知識を得る。
目標
1.特別支援教育の教育方法に関する専門用語を説明できる。(知識・理解、表現)
2.論文の読み方を学び、論文の内容をレポートにまとめることができる。
(思考・判断)
3.できるだけ多くの論文を読むことができる。(関心・意欲) |
授業計画・授業内容 |
前期
1.オリエンテーション
2.論文の見つけ方、読み方、レポートのまとめ方について
3〜14.受講生各自のリポート発表と受講生間の相互批評等
15.まとめ
後期
1.前期の振り返りとオリエンテーション
2〜13.テーマを絞り込んでのリポート作成、発表
14.卒業論文に向けての各自の研究内容の確認
15.まとめ |
キーワード |
特別支援教育 教育方法 研究方法 |
教科書・参考書 |
必要に応じて紹介する。 |
評価方法・基準 |
レポート(60%)、授業態度(発表の様子、質疑の内容を含む、40%) |