学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
教科教育科学 言語・社会系
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
E2I136501 |
科目コード Course Code |
E2I1365 |
授業の方法 Course Type |
演習 |
単位数 Credits |
2 |
期別 Semester Offered |
前期 |
曜日・時限 Day & Period |
月5 |
授業科目 Course Title |
社会理論と他者・文化理解
|
Social Theory for Understanding Others and Cultures |
副題 Subtitle |
現象学、アドラー心理学による子ども理解 |
担当教員 Instructor |
久保 桂子 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
|
時間数 Total Hours |
30 |
受入人数 Maximum Number of Students |
|
概要 Brief Description |
教師や親は、教育意図の下に、子どもをわかったものとして理解しようとする。しかし、子どもも他者である以上、教育者とは異なる実存的・社会的位置に存在しており、自己の経験に基づく想像では捉えられないものである。この授業では、他者としての子どもを、ハビトゥス論、社会システム論、現象学、アドラー心理学等多様な理論枠組みから捉え、他者理解をふまえたポジティブな実践の構想につなげていきたい。 |
目的・目標 Objectives and Goals |
@他者理解に関する理論の検討
A自他の経験の省察
Bオルタナティブな他者理解と実践の構想
|
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
文献を講読し議論する。
1.オリエンテーション
2.家庭環境とハビトゥスの形成
3.意図と因果の理解
4.社会システム論における他者
5〜7.現象学による他者理解
8〜11.アドラー心理学による他者理解
12〜15.アドラー心理学による教育実践 |
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
教科書は、以下の2冊を予定。
中田基昭『教育の現象学―授業を育む子どもたち―』川島書店、1996年
アルフレッド・アドラー『個人心理学講義』(岸見一郎訳)アルテ、2012年(原著1928年)
参考書は、以下。
石井洋二郎『差異と欲望―ブルデュー「ディスタンクシオン」を読む―』藤原書店、1993年
小坂井敏晶『責任という虚構』東京大学出版会、2008年
井庭崇編『社会システム理論―不透明な社会を捉える知の技法―』慶應義塾大学出版会、2011年
ジェーン・ネルセン、リン・ロット、H. ステファン・グレン(会沢信彦訳)『クラス会議で子どもが変わる』コスモスライブラリー、2000年
野田俊作・萩昌子『学校教育に生かすアドラー心理学 クラスはよみがえる』創元社、1989年 |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
授業への貢献、発表、最終レポート |