学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

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教養コアC(芸術と文化)
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授業コード Class Code |
G14C08501 |
科目コード Course Code |
G14C085 |
授業の方法 Course Type |
講義 |
単位数 Credits |
1 |
期別 Semester Offered |
前期 後半 |
曜日・時限 Day & Period |
火1 |
授業科目 Course Title |
デザインとコミュニケーション
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Design and Communication |
副題 Subtitle |
視覚形成論/デザインを作る |
担当教員 Instructor |
小原 康裕 |
受講対象 Students for whom Course is Intended |
1LPH |
教室等 Classroom |
B |
概要 Brief Description |
我々の生活の様々なシーンにおいて、視覚を仲立ちとしたコミュニケーションは、様々なコンテクストやディスクール(discours)を補強、代弁するために利用されてきた。本授業ではこの視覚伝達装置とその体験が、どのように発達・展開し、形成されてきたのかを論じる。また、後半ではユーザーとのコミュニケーションを通したデザイン手法を実例とともに紹介、論じる。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | あまたあるコミュニケーションのシーンを再考することにより、複雑化した現代社会において、あるべきコミュニケーションの方法とそのデザインを考えるための一助にならんことを目的とする。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | ○ |
探究力 Exploration | |
技術力 Technique | ○ |
情報力 Information | ○ |
批判力 Critical Thinking | |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | |
実践力 Practice | |
社会性 Sociability | |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | ○ |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | |
地域力 Community Oriented Attitude | |
生活力 Vitality | ○ |
指導力 Leadership | |
主体性 Independence | |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
デザインとコミュニケーションについて,2つの視点から論じる。前半を小原、後半を今泉博子が担当する。
前半では,視覚を用いたコミュニケーションのデザインについて,歴史・技術史的側面から再考する。以下の3つの歴史的フェーズと、6つの技術・メディアに大別して論じる。(小原)
1. 人間の視覚とその能力
色彩の知覚、見た目の好ましさ、経験による見え方の変化
2. 複製技術以前の(原始、古代社会)視覚伝達手段
3. 複製技術時代の到来と視覚伝達手段
1. 印刷
2. 写真
3. 出版
4. テレビ
5. 宣伝広告
6. Web
後半では,人々とのコミュニケーションを通して生まれるデザインについて,具体的な事例を通して紹介する。(今泉)
第5回 現場から出発してプロダクトをつくる
第6回 現場を活かすサインをつくる
第7回 現場の人々と一緒につくる |
キーワード Keywords |
色彩 グラフィックデザイン 印刷 写真 出版
プロダクトデザイン サインデザイン 地域活性化 |
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
授業中に提示するスライド |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
レポートおよび出席状況等を総合して成績を評価する。
レポートの提出はMoodleにて行う。 |