学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
共通専門基礎科目(数学・統計学)
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
G17122204 |
科目コード Course Code |
G171222 |
授業の方法 Course Type |
講義・演習 |
単位数 Credits |
1 |
期別 Semester Offered |
後期 隔週1・3 |
曜日・時限 Day & Period |
水4 |
授業科目 Course Title |
微積分学演習B2
|
Recitation Course for Calculus B2 |
担当教員 Instructor |
堀口 直之 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
後隔 |
受講対象 Students for whom Course is Intended |
1Tメ |
教室等 Classroom |
C12 |
概要 Brief Description |
微積分学B2を履修する学生に対して、講義の内容の理解を深めるために問題演習を行う。
この演習を受講するためには微積分学B2の講義を受講している(または既に履修済である)ことが条件となっているが、単位は講義とは独立に認定される。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | 微積分学B2を履修する学生を対象として、講義の内容の理解を深めるために問題演習を行う。
なお、この演習を受講するためには微積分学B2の講義を受講している(または既に履修済である)ことが条件となっている。単位は講義とは独立に認定されるので注意すること。
講義の方法としては、与えられた演習問題を解き、黒板での発表、レポートとして提出などの形で進められる。詳細は1回目のガイダンスで説明を行う。演習問題は講義の進度にあった内容となっている。
|
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | ○ |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | ○ |
情報力 Information | |
批判力 Critical Thinking | |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | |
実践力 Practice | |
社会性 Sociability | |
自然観 View of Nature | ○ |
創造性 Creativity | ○ |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | ○ |
地域力 Community Oriented Attitude | |
生活力 Vitality | |
指導力 Leadership | |
主体性 Independence | |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
第1回:ガイダンス(線形代数学演習B2と共通)
第2回〜第3回:2変数関数の極限と連続、微分法に関する問題演習
第4回〜第5回:2変数関数の極値、陰関数の微分に関する問題演習
第6回〜第7回:2変数関数の重積分に関する問題演習
第8回 :補足とまとめ
|
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
問題解答、レポート、試験の総合的評価。 |