学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
教養展開科目(文化コア関連)
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
G15C20901 |
科目コード Course Code |
G15C209 |
授業の方法 Course Type |
講義 |
単位数 Credits |
2 |
期別 Semester Offered |
後期 |
曜日・時限 Day & Period |
水4 |
授業科目 Course Title |
音楽史A
|
History of Music A |
副題 Subtitle |
18〜19世紀の協奏曲 |
担当教員 Instructor |
石川 陽一 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
|
時間数 Total Hours |
30 |
受入人数 Maximum Number of Students |
165人 |
教室等 Classroom |
B |
概要 Brief Description |
基本的に講義形式。CD等による作品紹介とそれぞれの作品に対する考察を中心とする。
|
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | 18〜19世紀の音楽を通じ、人間と芸術、社会と芸術のあり方について学び、また音楽を理解する方法を知ることを目的とする。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | ○ |
探究力 Exploration | |
技術力 Technique | |
情報力 Information | ○ |
批判力 Critical Thinking | ○ |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | |
実践力 Practice | |
社会性 Sociability | |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | ○ |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | |
地域力 Community Oriented Attitude | |
生活力 Vitality | |
指導力 Leadership | |
主体性 Independence | |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
各回の予定は以上の通り。
第一回:自己紹介、基本的注意、基本的な用語法
第二回:バロックからヴィーン古典派へ;特にピアノ協奏曲の成立について
第三回:W.A.モーツァルト、その1;ピアノ協奏曲
第四回:W.A.モーツァルト、その2;ヴァイオリン協奏曲等
第五回:L.v.ベートーヴェン、その1;ピアノ協奏曲
第六回:L.v.ベートーヴェン、その2;ヴァイオリン協奏曲
第七回:N.パガニーニ;ヴァイオリン協奏曲
第八回:F.メンデルスゾーン;ピアノ協奏曲ならびにヴァイオリン協奏曲
第九回:R.シューマン;ピアノ協奏曲
第十回:F.リスト;ピアノ協奏曲
第十一回:J.ブラームス;ピアノ協奏曲を中心に
第十二回:P.I.チャイコフスキー;ピアノ協奏曲を中心に
第十三回:E.グリーグ;ピアノ協奏曲
第十四回:Ch.C.サン=サーンス;ヴァイオリン協奏曲を中心に
第十五回:20世紀の協奏曲(ガーシュウィン等)
|
キーワード Keywords |
18世紀、19世紀、古典派、ロマン派、西洋音楽、協奏曲、音楽史、モーツァルト、ベートーヴェン、パガニーニ、メンデルスゾーン、シューマン、ブラームス、チャイコフスキー、グリーグ、サン=サーンス
|
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
特に指定しないが、必要に応じて授業時に紹介する。 |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
レポート(期末)ならびに出席 |
備考 Remarks |
音楽とはただ感じるだけではなく理解されるべき芸術であることを理解して欲しい。 |