学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

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教養展開科目(国際コア関連)
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授業コード Class Code |
G15N17101 |
科目コード Course Code |
G15N171 |
授業の方法 Course Type |
講義・演習 |
単位数 Credits |
2 |
期別 Semester Offered |
後期 |
曜日・時限 Day & Period |
水4 |
授業科目 Course Title |
日本事情2
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Introduction to Japanese culture 2 |
副題 Subtitle |
現代日本人の生活様式を概説する。 |
担当教員 Instructor |
和田 健 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
1〜2年、短期留学生 |
時間数 Total Hours |
30 |
受入人数 Maximum Number of Students |
40名を限度とします。
(グループワークを行うため、人数制限を行うことがあります。) |
教室等 Classroom |
国セ大講 |
概要 Brief Description |
日本社会において見かける(あるいは経験する)であろう社会生活上の慣習について、その意味を概説し、日本人の精神的な部分について語られるキーワードについて考察します。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | 辞書には詳しくのっていないが、日常耳にすることがある日本人の精神を示すことばの背景を知り、受講者が各自日本文化と日本社会を多角的に考察できることを目的とします。
扱うテーマは違いますが、本授業は「日本事情1」のつづきにあたる位置づけとなります。
またこの授業では最終授業で受講者何名か立候補してもらい落語を演じてもらいます。
例年留学生、日本人学生問わず十分な稽古をして、演じています。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | ○ |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | |
情報力 Information | |
批判力 Critical Thinking | ○ |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | |
実践力 Practice | ○ |
社会性 Sociability | |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | ○ |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | ○ |
地域力 Community Oriented Attitude | |
生活力 Vitality | |
指導力 Leadership | |
主体性 Independence | ○ |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
○社会生活上の慣習として出てくることば
お返し、中元と歳暮、年賀状、忘年会と新年会、鏡餅・鏡開き、節分、ボーナス、お年玉、など
○社会生活上の制度に関わることば
暦(カレンダー)、祝祭日、数え年など
○さまざまな儀式
結婚式、葬式、七五三など
○日本社会を考える上で必要なトピック
学校制度、出生率と死亡率、結婚事情 |
キーワード Keywords |
日本文化、伝統、精神、習慣、民俗 |
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
杉浦洋一他『日本文化を英語で紹介する事典』ナツメ社
ただし、授業ではこの本から教員が授業用にプリントしたものを使用しますので、必ずしも購入の必要はありません。 |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
数回テーマにあわせたグループワークをしてもらい、それに基づいたペーパーを書いてもらう予定です。このペーパーは内容を重視します(日本語の文法的ミスなどは減点対象にしません)。
そのうえで期末試験を実施します。
最終評価に関わる割合は、ペーパー:試験=1:1とします。 |
関連科目 Related Courses |
日本事情1 |
履修要件 Prerequisite |
中級程度の日本語力の留学生を優先します。
受講者数を制限することもあります。 |
備考 Remarks |
日本人学生・留学生問わず、授業で積極的な発言を求めます。したがって、何回も指名して口頭で説明してもらうことがあります。
恥ずかしからずに、そしてうまくいえなくても話そうとする姿勢を評価したいと思います。 |