学科(専攻)・科目の種別等
Department/Division

学校教育科学 教育開発臨床系
・・・・・・・・・・・・・・・
授業コード
Class Code
E2H284301 科目コード
Course Code
E2H2843
授業の方法
Course Type
  単位数
Credits
1
期別
Semester Offered
前期 曜日・時限
Day & Period
集中
授業科目
Course Title

課題研究IIA(教育哲学)

副題
Subtitle
『社会理論と教育』を読む
担当教員
Instructor
市川 秀之
概要
Brief Description
本授業では、レイモンド・アレン・モロウ, カルロス・アルベルト・トレス『社会理論と教育』において扱われている事柄を手がかりに、教育観や教師観を受講生に再考してもらう。これにより、課題研究TA・TBにおいて得られた見識をさらに深めてもらう。
目的・目標
Objectives and Goals
 教職を目指す受講生、あるいは現職として教職に従事している受講生が、授業で得られた知見を用いて、教育とはいかなる行為なのか、教師の役割とは何かなどを考察することを目標とする。
授業計画・授業内容
Course Plans and Contents
第1回:イントロダクション―本授業の背景の概説―
第2回:ルイ・アルチュセールの理論における教育(1)―イデオロギー論を中心に―
第3回:ルイ・アルチュセールの理論における教育(2)―問題点を探る―
第4回:対応理論における教育(1)―概要の説明―
第5回:対応理論における教育(2)―問題点を探る―
第6回:中間討論
第7回:アントニオ・グラムシの理論における教育(1)
第8回:アントニオ・グラムシの理論における教育(2)
第9回:エイジェンシーについて―ポール・ウィリスの論を手がかりに―
第10回:マイケル・アップルの理論(1)
第11回:マイケル・アップルの理論(2)
第12回:人種と教育―ヘンリー・ジルーの論の検討―
第13回:ジェンダーと教育(1)―フェミニスト・ペダゴジーの検討―
第14回:ジェンダーと教育(2)―エンパワメントの問題―
第15回:まとめと議論
教科書・参考書
Textbooks/Reference Books
Morrow, Raymond, Allen, and Torres, Carlos, Alberto (1995) Social Theory and Education: A Critique of Theories of Social and Cultural Reproduction, Albany: SUNY Press.
評価方法・基準
Evaluation Procedures and Criteria
授業への参加度(30点)、発表(70点)
関連科目
Related Courses
教育哲学特論