学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
学校教育学 教育発達支援系
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
E2K180101 |
科目コード Course Code |
E2K1801 |
授業の方法 Course Type |
|
単位数 Credits |
2 |
期別 Semester Offered |
前期 |
曜日・時限 Day & Period |
金4 |
授業科目 Course Title |
教育心理査定法演習
|
担当教員 Instructor |
野中 舞子,大芦 治 |
概要 Brief Description |
アセスメントの基本的な理論を解説するだけでなく、実際に心理検査を体験し、各種心理検査の採点方法・解釈について学ぶ。特に、教育現場で用いられている代表的な心理検査を取り上げる。まず、自分自身が心理検査を体験した後、検査の理論や診断についての講義を基に教員が提出した事例を検討する。最後に自己分析を行い、毎回レポートとして提出する。 |
目的・目標 Objectives and Goals |
心理・教育臨床の場面で用いられているさまざまなアセスメント方法を体験し、その理論および評価や診断法を学ぶことにより、自己理解を深めると共に生徒理解の一助として心理検査の活かし方を身につけることを目指す。 |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
【第1回】オリエンテーション:アセスメントの基本
【第2回】心理検査の種類および特徴
【第3回】知能のアセスメント(演習)(WISC-W)
【第4回】知能のアセスメント(演習・採点)(WISC-W)
【第5回】知能のアセスメント(理論・解説)(WISC-W)
【第6回】発達検査・スクリーニング検査(演習)(CBCL/ADHD-RS)
【第7回】発達検査・スクリーニング検査(理論・解説)(CBCL/ADHD-RS)
【第8回】親子関係検査を用いたアセスメント(演習)(FDT/TK式)
【第9回】親子関係検査を用いたアセスメント(理論・解説)(FDT/TK式)
【第10回】パーソナリティのアセスメント@ (演習)(YG性格検査)
【第11回】パーソナリティのアセスメントA (採点・解説)(YG性格検査)
【第12回】パーソナリティのアセスメントB (演習)(TEG)
【第13回】パーソナリティのアセスメントC (採点・解説)(TEG)
【第14回】描画法を用いたアスメント@ (演習)(バウムテスト/HTP/風景構成法)
【第15回】描画法によるアセスメントA (理論・解説)(バウムテスト/HTP/風景構成法) |
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
心理アセスメントハンドブック 上里一郎監修(西村書店) |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
毎回の小レポート40%、期末テストに代わるまとめレポート60% |