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学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

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英語
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授業コード Class Code |
G1111B128 |
科目コード Course Code |
G1111B1 |
授業の方法 Course Type |
講義・発表 |
単位数 Credits |
1 |
期別 Semester Offered |
後期 |
曜日・時限 Day & Period |
金2 |
授業科目 Course Title |
英語II(L&S)(28)
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| English II(L&S) |
担当教員 Instructor |
矢部 直己 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
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受入人数 Maximum Number of Students |
上限32名 (グループワークや発表を多く用いるため) |
教室等 Classroom |
G4-34 |
概要 Brief Description |
本授業では、若い世代の身近な話題を取り上げた教科書を使いながら、リスニングおよびスピーキング・スキルを伸ばしていく。日常会話のリスニングに慣れると共に、実際に各学生のスピーキングでも応用できるよう、実践的なコミュニケーション・スキルの強化を重視する。また日常会話以外のリスニングにも慣れるよう、TOEICまたはTOEFLのリスニング・テストの練習も授業内で行う。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | @日常会話でよく使用される語彙、慣用句、表現を習得する。
A日常会話のスピードに慣れ、リスニング・スキルを高める。
B会話練習やショート・スピーチを通じて、スピーキング・スキルを伸ばす。
C教科書で取り上げている話題を通じて、主に米国における社会習慣や生活習慣も学ぶ。
DTOEICまたはTOEFLのリスニング問題の形式に慣れ、実際の受験に役立てる。
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1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | ○ |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | |
情報力 Information | |
批判力 Critical Thinking | |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | ○ |
実践力 Practice | |
社会性 Sociability | ○ |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | ○ |
地域力 Community Oriented Attitude | |
生活力 Vitality | ○ |
指導力 Leadership | |
主体性 Independence | ○ |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
@教科書の1レッスンは2ページ構成なので、1回の授業で2〜3レッスン(4〜6ページ分)を学ぶテンポで進めていく。
A各授業前には予習(単語を調べて、各レッスンの下準備をしておく)、そして授業後には復習(新たに学んだことを会得し、課題がある場合は済ませる)をすることが求められる。
B教科書には復習に使える『Online Practice』が付いているので、積極的に利用すること。
C課題については授業内で随時説明するので、授業には極力出席すること。
D授業ではグループ・ワークも行うので、クラスメートと積極的に話し合って、協力する姿勢が求められる。
E学期の中頃に中間テスト、終盤に期末テストを実施する。実施日については、事前に授業内で通知する。
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キーワード Keywords |
リスニング、スピーキング、ショート・スピーチ、コミュニケーション、実践的、英会話、TOEIC、TOEFL |
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
『 Speak Now 4 』by Mari Vargo,
Oxford University Press, ISBN 978-0-19-403041-0
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評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
中間テスト、期末テスト、課題、ショート・スピーチ、授業貢献度など、授業に関する全ての要素を総合的に評価する。評価における中間テストと期末テストの割合は、およそ50%とする。ゆえに授業および各課題にも、積極的に取り組んでいただきたい。 |