学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
初修外国語(ロシア語)
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
G11416901 |
科目コード Course Code |
G114169 |
授業の方法 Course Type |
講義 |
単位数 Credits |
1 |
期別 Semester Offered |
後期 |
曜日・時限 Day & Period |
火4 |
授業科目 Course Title |
ロシア語VI展開(読解b)
|
Russian 6 |
副題 Subtitle |
ロシア語文章の読解とロシア文化の紹介 |
担当教員 Instructor |
吉田 睦 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
|
時間数 Total Hours |
30 |
受入人数 Maximum Number of Students |
10 |
教室等 Classroom |
G1-328セミナー室 |
概要 Brief Description |
ロシアの農村派作家と呼ばれるワシーリィ・ベローフ(1932-2012)の北ロシア地方の伝統的民俗・風俗を綴った「調和(Lad)」(1982)を取り上げて購読する。ベローフは北ロシアと呼ばれる農村地域で創作活動を続けた作家で、出身地方の民俗的モチーフを描写する作品を多く残している。前期と後期を通じて、ロシア農村部におけるロシアらしい光景、風俗・習慣についての文章を精読する。
文章は初学者向けではないので難解ではあるが、文学的エッセーの原文に触れることで、ロシア語の文法とロシア文化の真髄とを同時に学ぶ機会を共有したい。
(ロシア語XとYは個別に履修することは可能。ただし通期での履修をお勧めする) |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | 文学的エッセーを読むことでロシア語読解能力の向上を目指す。同時にロシアの農村文化に触れることで、ロシア文化の一端に触れる機会としたい。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | ○ |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | |
情報力 Information | |
批判力 Critical Thinking | |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | |
実践力 Practice | |
社会性 Sociability | ○ |
自然観 View of Nature | ○ |
創造性 Creativity | |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | ○ |
地域力 Community Oriented Attitude | ○ |
生活力 Vitality | |
指導力 Leadership | |
主体性 Independence | |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
1回 ガイダンス
2回 食文化1穀物
3回 食文化2肉
4回 食文化3魚
5回 食文化4森の恵み
6回 生活風俗1結婚式
7回 生活風俗2葬式
8回 生活風俗3クリスマス/洗礼
9回 生活風俗4手工業
10回 口承伝承1ことわざ
11回 口承伝承2物語
12回 口承伝承3チャストゥーシカ
13回 口承伝承4歌謡
14回 農村生活1女性の仕事1
15回 農村生活2女性の仕事2 |
キーワード Keywords |
ロシア語 読解 ロシア文化 |
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
授業で配布 |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
平常点(出席、毎回の予習復習、発表内容)50%と期末試験50% |
関連科目 Related Courses |
ロシア語X展開(前期科目) |
履修要件 Prerequisite |
ロシア語初級文法の知識があること |
備考 Remarks |
*Xとの連続履修が望ましいが、Yだけの履修も可能 |