学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
スポーツ・健康科目
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
G13412009 |
科目コード Course Code |
G134120 |
授業の方法 Course Type |
|
単位数 Credits |
1 |
期別 Semester Offered |
前期 |
曜日・時限 Day & Period |
金4 |
授業科目 Course Title |
卓球(8)
|
Table Tennis |
副題 Subtitle |
動いて動いてコミュニケーション |
担当教員 Instructor |
三上 修二 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
|
受入人数 Maximum Number of Students |
40 |
教室等 Classroom |
卓球場 |
概要 Brief Description |
長くラリーを続ける技術を身につけたい。ロングドライブで互いに打ち合う、その時のピンポン・ピンポンというリズムがここち良い。初心者でも楽しく知らぬまに上手になっている。そんな授業をめざしています。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | 室内で狭い場所で手軽に行うことができるラケット種目が卓球である。しかしその運動量は他の種目と比較しても遜色無く、また長時間継続できるため生涯スポーツとしてまさに最適であると思われる。より長くラリーが継続する、基本的な技術の習得に努めたい。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | ○ |
情報力 Information | |
批判力 Critical Thinking | |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | ○ |
実践力 Practice | ○ |
社会性 Sociability | ○ |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | |
地域力 Community Oriented Attitude | |
生活力 Vitality | ○ |
指導力 Leadership | ○ |
主体性 Independence | ○ |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
[ 学 習 課 題] [活 動 内 容]
1st オリエンテーションにより授業の ・グループ編成
目標を明確にする。
・動きづくり ・相互の技術の認識
・基本操作法 ・ラケット操作
・身体操作
3rd より長いラリーの継続をする。
・ショートストロークの継続 ・フォアハンド
・ロングストロークの継続 ・バックハンド
5th ゲームに備えての技術の習得(1)
・シングルスのゲーム ・サーブ
・より高度な技術 ・カット
10thゲームに備えての技術の習得(2)
・ダブルスのゲーム ・移動技術
・ゲームを通じて動き
の効率性を高める ・入替戦
15th まとめ
(全体の技術レベルによって内容に一部変更があるかもしれない。) |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
《出席・授業態度・技術等から評価される》 チーム内でのリーダーシップや協調性等も考慮される。特に出席に関しては、80%を下まわる学生は評価の対象とならない。
その他:多くの学生が経験している教材です。また、ルール等も簡単で同レベルでのゲームは、ラリーが継続する楽しい教材です。 |