学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

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スポーツ・健康科目
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授業コード Class Code |
G13431026 |
科目コード Course Code |
G134310 |
授業の方法 Course Type |
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単位数 Credits |
1 |
期別 Semester Offered |
前期 |
曜日・時限 Day & Period |
金4 |
授業科目 Course Title |
テニス(9)
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Tennis |
副題 Subtitle |
生涯スポーツへの取り組みと相互の人間理解 |
担当教員 Instructor |
畑 誠之介 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
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受入人数 Maximum Number of Students |
36 |
教室等 Classroom |
テニスコート |
概要 Brief Description |
運動刺激に対するからだの反応を理解することを目的とし、その手段として用いるスポーツはテニスです。大切なことは、テニスというスポーツ及びそのスポーツ特性を実践を通して学んでいただきます。授業は実技が主体で、初心者が基準となりボールを打つためのラケット操作やその際のからだの使い方を指導します。
前半は、必要とされる技術を、ドリルを通して習得してもらいます。後半は、ダブルスのゲームを通して個々の技術を磨いていくことと、審判法についても学んでもらいます。必要に応じて、個人的なアドバイスをします。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | 本授業の目的は、自分のからだの変化や課題に対するからだの反応を理解することです。運動感覚と実際のからだの動きを徐々に近づけることを目的とします。具体的には、テニスに必要なボールを打つ技術の習得が目標ですが、初心者の場合は、打つことができるようになることが第一の目標です。更に、相手が打ってきたボールを自分の意図するところへ打ち返すことができるようになることが目標となります。より上手にできるようになることを常に目標としていきます。それから、ダブルスのゲームでは、ペア同士の協力や意思の疎通を通してお互いの理解や信頼を築くことも目的とします。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | ○ |
情報力 Information | |
批判力 Critical Thinking | |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | ○ |
実践力 Practice | ○ |
社会性 Sociability | ○ |
自然観 View of Nature | ○ |
創造性 Creativity | |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | |
地域力 Community Oriented Attitude | |
生活力 Vitality | |
指導力 Leadership | ○ |
主体性 Independence | ○ |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
第1週:ガイダンス 第2週:ラケットワーク及びボールコントロールというテーマで、ラケット操作のドリルを行います。第3〜5週:グランドストローク(フォア及びバック)の技術習得のためのドリルを行います。第6週:サービス及びサーブレシーブがテーマです。最初にサービスの技術についての解説をし、その後ドリルに移行します。第7週:ダブルスのゲームの進め方及び審判法がテーマです。まず、ダブルスのゲームの進め方について解説をします。続いて、ルールと審判の仕方の説明をし、模擬ゲームを通して解説します。その後、実践へと移行します。第8〜15週:ダブルスのゲームの実践をします。1コートのグループは、毎回抽選で決めます。授業ごとに各自が課題を設定し実践に取り組みます。
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評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
初心者に関しては、個々の技術を習得することに対する意欲と習得状況を主として評価の対象とします。また、ダブルスのゲームで発揮されたプレーの上達度も評価の対象とします。経験者に関しては、授業の進展に応じて個々の技術の向上の度合い、ならびに初心者への協力の姿勢を評価の対象とします。
初心者も経験者も、毎回の授業に対する取り組む姿勢が評価の対象となりますから、心身のコンディションを整えて出席することを希望します。
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備考 Remarks |
天候により、授業内容を多少変更することがある。 |