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学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

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スポーツ・健康科目
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授業コード Class Code |
G13611006 |
科目コード Course Code |
G136110 |
授業の方法 Course Type |
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単位数 Credits |
1 |
期別 Semester Offered |
後期 |
曜日・時限 Day & Period |
金2 |
授業科目 Course Title |
バスケットボール(16)
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| Basketball |
副題 Subtitle |
生涯スポーツへの取り組みと相互の人間理解 |
担当教員 Instructor |
畑 誠之介 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
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受入人数 Maximum Number of Students |
40 |
教室等 Classroom |
第1体育館 |
概要 Brief Description |
運動刺激に対するからだの反応を理解することを目的とし、その手段として用いるスポーツはバスケットボールです。本授業では、バスケットボールというスポーツ及びそのスポーツ特性を、実践を通して学んでいただきます。授業は実技が主体で、経験豊富な受講生とそうでない受講生が混在しますから、混在した状態でいかに満足のいくプレーができるかを目指して取り組んでいただきます。特に、各人が授業を通してどれだけ満足度を高めることができたかが学習課題です。
授業では、オールコート5対5のゲーム形式が主体となりますので、チームメイトとの協力や理解が大切です。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | 本授業の目的は、自分のからだの変化や課題に対するからだの反応を理解することです。具体的には、運動感覚と実際のからだの動きを徐々に近づけることを目的とします。バスケットボールのゲームに対する満足度は、身体能力や連係プレーの向上の度合いに比例して大きくなります。自分のからだの身体能力をより一層高い水準で発揮できるようにもっていき、それに支えられた連係プレーを用いてゲームを行うことが求められます。
従って、目的は、ゲームの内容の水準を向上させることです。
一方、第8週以降のゲームへの取り組みは、チームで設定した目標の達成を目指すこととなります。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | ○ |
情報力 Information | |
批判力 Critical Thinking | |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | ○ |
実践力 Practice | ○ |
社会性 Sociability | ○ |
自然観 View of Nature | ○ |
創造性 Creativity | |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | |
地域力 Community Oriented Attitude | |
生活力 Vitality | |
指導力 Leadership | ○ |
主体性 Independence | ○ |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
第1週:ガイダンス(掲示板の指示に従い、教室へ集まってください。更衣は不要です。)第2週:からだをほぐすためのドリルの実戦で、自分のからだの現状を把握してもらいます。第3〜6週:安全を第一に、より動けるようにからだを使うことを目指してバスケットボールゲームに取り組んでもらいます。第7〜8週:バスケットボールで求められる大切なことを課題とし、ゲームを行います。第9〜15週:チーム単位でゲームにおける到達目標を設定し、目標達成を目指してゲームを行います。尚、チームは毎回抽選で決めます。
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評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
受講生個人では、身体能力の発揮という側面での向上した度合いと、チームにおける協力の姿勢(チームプレーへの貢献度)の度合いが評価の対象となります。
また、第9週以降の授業におけるチームの到達目標の達成度も評価の対象となります。
授業が進行していくのに従って満足度が高くなるように、心身のコンディションを整えて出席することを希望します。
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