|
学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
スポーツ・健康科目
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
G13613018 |
科目コード Course Code |
G136130 |
授業の方法 Course Type |
|
単位数 Credits |
1 |
期別 Semester Offered |
後期 |
曜日・時限 Day & Period |
金2 |
授業科目 Course Title |
バレーボール(ソフトバレー)(4)
|
| Volleyball |
副題 Subtitle |
ソフトバレーボール 動いて動いてコミュニケーション |
担当教員 Instructor |
三上 修二 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
|
受入人数 Maximum Number of Students |
32 |
教室等 Classroom |
第2体育館 |
概要 Brief Description |
手にあたると痛いバレーボールは、皆経験のあるところ。手にやさしく、そしてラリーが続くように柔らかく、大きなボールを使います。しかし内容は本格的なバレーボールです。フォーメーションを組んで攻撃的なバレーボールを体験しましょう。
運動の初心者向き、女性向きのレクリエーションスポーツである。
|
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | ソフトバレーボールは、既存のバレーボールに比べ、一回りも大きくまた柔らかいボールで、バドミントンコートで4人制で行うスポーツである。柔らかいボールの特性から、手にやさしくまた、軽いためにパス及びアタックが容易にできる。チームスポーツにおける仲間意識と、より上手になるための身体の効率的な動きについて探っていく。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | ○ |
情報力 Information | |
批判力 Critical Thinking | |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | ○ |
実践力 Practice | ○ |
社会性 Sociability | ○ |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | ○ |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | |
地域力 Community Oriented Attitude | ○ |
生活力 Vitality | ○ |
指導力 Leadership | ○ |
主体性 Independence | ○ |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
1st ソフトバレーの特徴を知る。
・グループ編成
ソフトバレーボールに慣れる
(1)動きづくり
・ボールキャッチ
・スロー
(2)基本技術の習得
・アンダーパス
・オーバーパス
・レシーブ
・サーブ
・サーブカット
・アタック
3rd 応用練習からゲームへの発展をうながす。
(1)レシーブから
・レシーブからトスそしてアタックへ
(2)サーブから
・サーブカットからトスそしてアタックへ
(3)ルールについて知る
5th 簡易ゲームによりチーム内での役割を明確にする。
(1)いろいろなフォーメーションをしてみる
・レシーブフォーメーション
・アタックフォーメーション
10th チームごとに攻撃のパターンを考える
(1)リーグ戦を行う
(2)ゲームを通じて動きの効率性を
・入替戦高める
15th まとめをする。
(全体の技術レベルによって内容に一部変更があるかもしれない。) |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
《出席・授業態度・技術等から評価される》
チーム内でのリーダーシップや協調性等も考
慮される。特に出席に関しては、80%を下回る学生は評価の対象とならない。 |
備考 Remarks |
その他: 既存のバレーボールにおける問題点(痛い、拾えない、打てない、3回で返せない、ドリブル、ホールディング等)をソフトバレーボールは解決している。それは、競技スポーツを志向するのではなく、生涯スポーツを目指しているからである。誰にでもやさしいこのニュースポーツを是非体験してください。 |