学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
教養展開科目(論理コア関連)
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
G15A03301 |
科目コード Course Code |
G15A033 |
授業の方法 Course Type |
講義 |
単位数 Credits |
2 |
期別 Semester Offered |
前期 |
曜日・時限 Day & Period |
金4 |
授業科目 Course Title |
ラテン語講読1
|
Introduction to the Latin Grammar 1 |
副題 Subtitle |
初級ラテン語1 |
担当教員 Instructor |
石井 正人 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
1,2,3,4 |
受講対象 Students for whom Course is Intended |
自学部他学科(自研究科他専攻) Students of Other Departments |
可 |
他学部(他研究科) Students of Other Schools |
可 |
科目等履修生 Non-degree Students |
可 |
教室等 Classroom |
G4-51 |
概要 Brief Description |
ギリシア語とラテン語は現代ヨーロッパ語にとっては祖語的な言語であり、現代語理解の上で、しかも単に(現代の自然科学に多く取り入れられている)語彙の理解に留まらず、文法的・修辞的表現法や、さらにはさまざまな言語表現の思想的背景の理解にも非常に重要です。欧米の文化、とりわけ人文の基本三部門(哲学、歴史、文学)の成立・形成には両言語が伝達媒体として今日まで担ってきた役割が多大な寄与をしており、したがって、文化の担い手として、いわば人類の知的遺産とも呼ぶべき言語と言えましょう。
授業では日本語の教科書を用いて、古典ラテン語の入門を行います。前期は名詞変化と直説法の動詞活用を中心となります。初めから教科書掲載のラテン語文の解読に挑戦し、解読の手助けとして詳細な文法的説明をします。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | 前期の目標は、とにかく変化形をマスターすることですが、その中でも名詞変化全般と、直説法の動詞活用を習得することを中心にします。他人の助力なくして、辞書を用いながら自力でテキストを理解できるようになることが最終的な目標です。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | ○ |
探究力 Exploration | |
技術力 Technique | |
情報力 Information | |
批判力 Critical Thinking | |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | |
実践力 Practice | ○ |
社会性 Sociability | |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | ○ |
地域力 Community Oriented Attitude | ○ |
生活力 Vitality | |
指導力 Leadership | |
主体性 Independence | |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
第1回 第1課、
第2回 第2課
第3回 第3課
第4回 第4課
第5回 第5課
第6回 第6課
第7回 第7課
第8回 第8課
第9回 第9課
第10回 第10課
第11回 第11課
第12回 第12課
第13回 第13課
第14回 第14課
第15回 第17課 |
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
樋口勝彦・藤井昇:詳解ラテン文法 研究社 |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
平常点50点+期末試験50点=合計100点満点で評価します。試験には教科書(辞書)持込可。 |