|
学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
教養展開科目(生命コア関連)
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
G15B05101 |
科目コード Course Code |
G15B051 |
授業の方法 Course Type |
|
単位数 Credits |
2 |
期別 Semester Offered |
後期 |
曜日・時限 Day & Period |
金2 |
授業科目 Course Title |
心理学B
|
| Psychology B |
副題 Subtitle |
神経心理学 |
担当教員 Instructor |
田谷 勝夫 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
|
時間数 Total Hours |
30 |
受入人数 Maximum Number of Students |
150 |
教室等 Classroom |
G7-20 |
概要 Brief Description |
脳損傷者に見られる不適応行動(高次脳機能障害)の理解は健常者の心を理解につながる。
心理学の応用領域である神経心理学的アプローチを通して、脳と心と行動の関係を理解する。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | 従来の心理学は,健常者の精神活動の現れである“行動”を主な研究の対象として,知覚・認知,学習,記憶,言語・思考など,こころの働きのメカニズムを追求してきた。これらの精神現象は高次脳機能ともよばれる。 近年,脳に損傷のある患者の行動を扱う神経心理学が発達し,臨床観察や実験を通じて高次脳機能障害に関する知見が集積されつつある。ここでは,脳損傷による高次脳機能障害の理解を通して、精神現象の理解を試みるとともに、高次脳機能障害者への対応法を学ぶ。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | ○ |
探究力 Exploration | |
技術力 Technique | |
情報力 Information | ○ |
批判力 Critical Thinking | |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | ○ |
実践力 Practice | |
社会性 Sociability | ○ |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | |
地域力 Community Oriented Attitude | ○ |
生活力 Vitality | |
指導力 Leadership | |
主体性 Independence | ○ |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
1回 ガイダンス、年間授業計画説明
2回 神経心理学とは
3回 脳損傷と画像診断
4回 高次脳機能障害I
5回 高次脳機能障害II
6回 失認症I
7回 失認症II
8回 失行症I
9回 失行症II
10回 失語症I
11回 失語症II
12回 認知症I
13回 認知症II
14回 リハビリテーションI
15回 リハビリテーションII |
キーワード Keywords |
神経心理学、高次脳機能障害、リハビリテーション |
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
毎回プリントを配布。 参考書:@朝倉心理学講座 第4巻 「脳神経心理学」、A南光堂「高次脳機能障害対応マニュアル」等 |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
出席、小レポート、期末試験による。 |
備考 Remarks |
授業の方法:スライド、VTR、DVD等、視覚的な補助教材を活用する
連絡先:独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター |