学科(専攻)・科目の種別等
Department/Division

教養展開科目(生命コア関連)
・・・・・・・・・・・・・・・
授業コード
Class Code
G15B05101 科目コード
Course Code
G15B051
授業の方法
Course Type
  単位数
Credits
2
期別
Semester Offered
後期 曜日・時限
Day & Period
金2
授業科目
Course Title

心理学B

Psychology B
副題
Subtitle
神経心理学
担当教員
Instructor
田谷 勝夫
履修年次/セメスター
Students' Year/Semester to take the Course
  時間数
Total Hours
30 受入人数
Maximum Number of Students
150
教室等
Classroom
G7-20
概要
Brief Description
脳損傷者に見られる不適応行動(高次脳機能障害)の理解は健常者の心を理解につながる。
心理学の応用領域である神経心理学的アプローチを通して、脳と心と行動の関係を理解する。
目的・目標
Objectives and Goals

15 Core Competencies for General Education
従来の心理学は,健常者の精神活動の現れである“行動”を主な研究の対象として,知覚・認知,学習,記憶,言語・思考など,こころの働きのメカニズムを追求してきた。これらの精神現象は高次脳機能ともよばれる。 近年,脳に損傷のある患者の行動を扱う神経心理学が発達し,臨床観察や実験を通じて高次脳機能障害に関する知見が集積されつつある。ここでは,脳損傷による高次脳機能障害の理解を通して、精神現象の理解を試みるとともに、高次脳機能障害者への対応法を学ぶ。
1_知へのいざない
Introduction to Knowledge
知識力
Knowledge
探究力
Exploration
 
技術力
Technique
 
情報力
Information
批判力
Critical Thinking
 
2_人間のふるまい
Human Behavior
倫理観
Ethics
実践力
Practice
 
社会性
Sociability
自然観
View of Nature
 
創造性
Creativity
 
3_社会とのかかわり
Social Engagement
国際力
Global Attitude
 
地域力
Community Oriented Attitude
生活力
Vitality
 
指導力
Leadership
 
主体性
Independence
授業計画・授業内容
Course Plans and Contents
1回 ガイダンス、年間授業計画説明
2回 神経心理学とは
3回 脳損傷と画像診断
4回 高次脳機能障害I
5回 高次脳機能障害II
6回 失認症I
7回 失認症II
8回 失行症I
9回 失行症II
10回 失語症I
11回 失語症II
12回 認知症I
13回 認知症II
14回 リハビリテーションI
15回 リハビリテーションII
キーワード
Keywords
神経心理学、高次脳機能障害、リハビリテーション
教科書・参考書
Textbooks/Reference Books
毎回プリントを配布。 参考書:@朝倉心理学講座 第4巻 「脳神経心理学」、A南光堂「高次脳機能障害対応マニュアル」等
評価方法・基準
Evaluation Procedures and Criteria
出席、小レポート、期末試験による。
備考
Remarks
授業の方法:スライド、VTR、DVD等、視覚的な補助教材を活用する

連絡先:独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター