学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
教養展開科目(論理コア関連)
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
G15D32101 |
科目コード Course Code |
G15D321 |
授業の方法 Course Type |
講義 |
単位数 Credits |
2 |
期別 Semester Offered |
前期 |
曜日・時限 Day & Period |
木3 |
授業科目 Course Title |
科学論A
|
Philosophy of Science A |
担当教員 Instructor |
鈴木 俊洋 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
|
時間数 Total Hours |
30時間(15回) |
受入人数 Maximum Number of Students |
|
教室等 Classroom |
G4-41 |
概要 Brief Description |
現代において無視することのできない科学という知のあり方について講義する。
科学の哲学、科学技術と人間・社会の関係について、科学技術論のさまざまな立場を紹介しながら講義する、適宜、具体的事例に即したテキスト(プリントして配布する)を使用する。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | 科学とは何か、科学的であるとはいかなることか、について様々な視点を参照しながら洗練された考察ができるようになる。
科学技術と人間・社会の関係に関わる個別の諸問題や科学技術と人間・社会はどのように関わっていくべきか、といった一般的問題について、さまざまな視点から自ら考察できるようになる。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | ○ |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | |
情報力 Information | |
批判力 Critical Thinking | ○ |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | ○ |
実践力 Practice | |
社会性 Sociability | ○ |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | |
地域力 Community Oriented Attitude | |
生活力 Vitality | ○ |
指導力 Leadership | |
主体性 Independence | |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
1回 イントロダクション 〜科学論とは何か〜
2回 常識的科学観
3回 科学・技術の人間・社会の関係において今何が問われるべきか?
4回 ポパーの反証主義的科学観
5回 反証主義的科学観の問題点
6回 クーンのパラダイム論 歴史的事実
7回 クーンのパラダイム論 哲学的含意
8回 プラグマティズム科学論と暗黙知論
9回 社会構築主義の科学技術観
10回 アクターネットワーク理論の科学技術分析
11回 技術の哲学
12回 人工物の哲学と倫理
13回 専門知としての科学技術
14回 科学技術は価値中立的か?科学技術の倫理
15回 科学とは何か?科学技術はいかにあるべきか? |
キーワード Keywords |
哲学 科学史 科学哲学 技術哲学 科学技術倫理 科学技術社会論 |
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
教科書は使用しない。(使用するテキストは適宜プリントして配布する。)
参考書:『技術の道徳化』、フェルベーク著、法政大学出版局、2015
『技術の哲学』、村田純一著、岩波書店、2009 |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
リアクションペーパー、授業参加(40%) 期末レポート(20%) 期末試験(40%) |