|
学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
教養展開科目(生命コア関連)
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
G15F05101 |
科目コード Course Code |
G15F051 |
授業の方法 Course Type |
講義・実験 |
単位数 Credits |
2 |
期別 Semester Offered |
後期 |
曜日・時限 Day & Period |
金2 |
授業科目 Course Title |
スポーツ栄養学セミナー
|
副題 Subtitle |
健康および身体パフォーマンスと栄養との関わり合い |
担当教員 Instructor |
村松 成司 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
1-4 |
受入人数 Maximum Number of Students |
15 |
教室等 Classroom |
G5-32 |
概要 Brief Description |
運動パフォーマンスや健康管理と栄養との関わり合いについていつも疑問に思っていることを、実際に具体化し、実験を通して確かめる。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | スポーツマンの競技力向上に栄養が果たす役割は大きい。本セミナーはスポーツマンの競技力と栄養の関わりを理解すると同時に実験実習を体験することにより理論を身体で理解する。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | |
情報力 Information | |
批判力 Critical Thinking | |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | |
実践力 Practice | ○ |
社会性 Sociability | |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | |
地域力 Community Oriented Attitude | |
生活力 Vitality | |
指導力 Leadership | |
主体性 Independence | ○ |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
オリエンテーション
スポーツ栄養学が果たす役割・スポーツの現場での事例報告
セミナーの主旨の説明と受講生全体の話合いおよび受講生個々の関心事項を事例を示して説明しあう
スポーツマンの運動能力の評価方法
運動能力の評価方法について話合う
測定機器(器具)の操作方法実習
実験室内の器具の操作方法の説明と実習
自己の運動能力の測定とその評価
単なる興味から具体的な実験へのステップ
受講生の興味についての実験方法の検討
実験実習(全員協力して測定する)
結果の整理(統計処理・図表化)
どのようにしたら効果的に説明できるか話合う
発表会のための資料を作成する(抄録・スライド原稿作成)
発表会および全体討論会
レポート提出 |
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
村松成司他「スポーツと栄養」(イグザミナ) |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
第1回目の講義中に説明する。 |
関連科目 Related Courses |
スポーツ栄養学 |
備考 Remarks |
積極的に実験に取り組むことのできる学生に限定したい。 |