学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division

|
教養展開科目(キャリアを育てる)
・・・・・・・・・・・・・・・
|
授業コード Class Code |
G15K11601 |
科目コード Course Code |
G15K116 |
授業の方法 Course Type |
講義・演習 |
単位数 Credits |
2 |
期別 Semester Offered |
後期 |
曜日・時限 Day & Period |
火4 |
授業科目 Course Title |
児童サービス論
|
Theory of child service |
担当教員 Instructor |
島 弘 |
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
2年次以上 |
時間数 Total Hours |
30時間 |
受入人数 Maximum Number of Students |
|
受講対象 Students for whom Course is Intended |
自学部他学科(自研究科他専攻) Students of Other Departments |
可 |
他学部(他研究科) Students of Other Schools |
可 |
科目等履修生 Non-degree Students |
可 |
教室等 Classroom |
G1-201 |
概要 Brief Description |
児童サービス論は児童を対象とした図書館論である。児童サービス論の前提になるのは、利用対象である子供と児童資料への理解である。それらへの理解を前提として、子供に資料を結びつけるための働きを具体的に概説するとともに、児童図書館員として必要な資料紹介や読み聞かせなどの演習を行う。また、図書館経営や地域社会における児童サービスの役割を考える。 |
目的・目標 Objectives and Goals
15 Core Competencies for General Education | 【目的】子供の読書を支えるためには、家庭、学校、地域がそれぞれに役割を果たすことと、より密接な連携・協力をとることが大切となる。子供の読書活動の推進に中心的な役割を担う公共図書館児童サービスの歴史、あり方、業務内容を理解する。
【目標】講義を通して児童サービスの全体像を把握し、演習を行うことで児童サービスへの理解を深める。 |
1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge | ○ |
探究力 Exploration | ○ |
技術力 Technique | |
情報力 Information | ○ |
批判力 Critical Thinking | ○ |
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics | |
実践力 Practice | ○ |
社会性 Sociability | ○ |
自然観 View of Nature | |
創造性 Creativity | ○ |
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude | |
地域力 Community Oriented Attitude | ○ |
生活力 Vitality | |
指導力 Leadership | ○ |
主体性 Independence | ○ |
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
1回 【講義】児童サービス論の全体像
2回 【講義】児童資料を知る1
3回 【講義】児童資料を知る2
4回 【講義】児童資料を知る3、蔵書構成と資料選択
5回 【講義】児童サービスの実際1
6回 【講義】児童サービスの実際2
7回 【講義】児童サービスの実際3
8回 【講義】学校図書館、地域社会との連携・協力
9回 【講義】児童サービスの歴史1
10回 【講義】児童サービスの歴史2
11回 【演習】本の紹介、読み聞かせ等1
12回 【演習】本の紹介、読み聞かせ等2
13回 【演習】グループ討議1
14回 【演習】グループ討議2
15回 【講義】児童サービスの課題
16回 試験
|
キーワード Keywords |
児童図書館 公立図書館 子供の読書 |
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
教科書は使用しない。資料を配布。参考書はその都度紹介する。 |
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
レポート提出(15%)、演習への参加(15%)、授業への取組(30%)、授業確認試験(40%) |
関連科目 Related Courses |
図書館情報学関連 |
備考 Remarks |
受講生数によっては演習の内容を変更することがある。 |